彩雲孔雀千輪
昨年から撮影したいと思っていた打ち上げ花火がありました。きほく燈籠祭りの最後に披露される「彩雲孔雀千輪」という花火です。大燈籠との競演で打ち上げられる素晴らしく見事な花火です。なんとか撮影したいと思い、7月26日(金)の仕事が終わったあと現地へ急ぎました。到着は午前3時でしたが、場所取りに失敗!!(T_T)
その後、別の場所を探し回り定番スポットに落ち着きましたが暴風雨でコンディションは最悪。結果この日は中止で延期との発表が...。
諦めきれないので翌日に期待して再度場所取りをしました。本会場の正面山上で構える事になり、なんとか撮影に成功しました! 以下に撮影したときの設定を記載しています。Nikonの2台体制です。(※一番下の写真はLUMIX-G9です)
まずは1枚目、緊張して待っていました。
こちらは2枚目。フィルターを取り付けるアタッチメントを持っていなかったのでフィルター無しで撮影しました。
そんなに差は無いですね。
上は、f8・SS6.7秒・ISO100、WBはオート設定、ND4フィルター使用です。
(Nikon D500 + 12-24㎜ f4 DXレンズ)
下は、f14・SS7.7秒・ISO64、WBはオート設定、フィルター無しです。
(Nikon D850 + 14-24㎜ f2.8)
どちらも1発撮りで、上手く撮影できて本当に良かったです。(比較明合成ではないです)
他には...
彩雲孔雀千輪を撮影した後、安堵の為か緊張感や集中力が低下し、白飛び連発の撮影となってしまいました。しかし、今日は大満足の一日となりました。
花火大会の撮影は待機時間が長いのと、気候で延期や中止があるので大変ですが、上手く撮影出来た時の歓喜は最高ですね。またどこかの花火大会に出没したいと思います。
最後まで見て頂き、ありがとうございました。