2019年 振り返り① 風景編

2019年もあっという間に終わりに近づきました。平成が終わり、令和スタートなど時代の節目にも立ち会うことができました。仕事もかなり忙しかったので、バタバタとしました。そんな中での写活でした。振り返ると、野鳥撮影で9割を占めていた撮影が、今年は風景やイベントの方が多かったです。

特に「花火大会」にはこだわったなぁ~と感じました。

そんなこんなで、2019年を振り返ってみようと思います。①では風景&イベントを10位まであげてみました。

 

ではでは...10位から

 

第10位 「京丹後鐡道の由良川橋梁」

f:id:yamasemi5150:20191229203256j:plain

いちどは見てみたいと思っていたのですが、願いが叶いました。しかも晴れ!テンションも上がりました(笑) この時に観光列車の話も聞き、後日に再訪しました。とても魅力ある素晴らしい情景でした。

 

第9位「ブルーインパルス

f:id:yamasemi5150:20191229203548j:plain

いつもは基地内をウロウロとしながら撮影するのですが、2019年の浜松基地ではブルーの横に場所を確保して待機しました。すると一瞬だけ「天使の梯子」が!とても神々しい1枚となり感動しました。

 

第8位「彼岸花と日之出」

f:id:yamasemi5150:20191229203918j:plain

1面に広がる彼岸花畑に朝焼けと日之出をコラボさせることができました。とても美しい風景に感動も大きかったです。

 

第7位「米軍パイロット・プリモ大尉」

f:id:yamasemi5150:20191229204252j:plain

超絶テクニックと爆音で航空祭会場内の参加者達を虜にしたプリモ大尉。音速の衝撃と超低空パフォーマンスは凄かった‼

 

第6位「飛行機リフレクション」

f:id:yamasemi5150:20191229204629j:plain

千里川土手の定番といえば、飛行機夜景や機体下部への誘導灯映り込みですが、この水溜まりリフレクションも有名です。意外にも知らない方が多く反響は凄かったです。

 

第5位「八重桜並木×人物×風(桜吹雪)」

f:id:yamasemi5150:20191229204842j:plain

今年の目標の一つに「桜」の撮影がありました。ソメイヨシノや芝桜なども撮影しましたが、この八重桜並木がお気に入りです。ほとんど人物を入れて撮影することはないのですが、この日はあまりにも画になったのでパチリと...この写真はPanasonicの写真投稿サイトのTOP画面も飾ることができました。

 

第4位「枝垂れ桜×天の川」

f:id:yamasemi5150:20191229205318j:plain

今年の課題に「桜」を掲げて、漠然と撮影を開始した時にこの「又兵衛桜」を知ることになりました。星はあまり撮ったことがないので、数回の練習をしましたが無事に撮影できて良かったです。しかし綺麗ですね~来年も行くと思います。(笑)

 

第3位「天皇即位礼 日章旗を掲げた大井川鐡道SL」

f:id:yamasemi5150:20191229205810j:plain

モクモクと煙や蒸気を吐き出したSLはいつかは撮影したいと思っていました。今回、思い切って行ったところ日章旗を掲げた姿に出会えました。しかも適当に構えたこの場所はベストポジションだったとのこと。何も知らずに運だけは良かった。

この写真はPHOTOHITOのセレクトへ選出、またPanasonicサイトの第57回「乗物」銅賞に選出されました。

 

第2位 「花火大会」(彩雲孔雀千輪 &唐津城花火)f:id:yamasemi5150:20191229210311j:plain

f:id:yamasemi5150:20191229210436j:plain

今年の最大の目標だったのは「花火大会」でした。特に「きほく燈籠祭り」で披露される「彩雲孔雀千輪」は絶対に撮影がしたかったです。また天守閣絡みの花火も撮影したかったので、この2枚は見事に目標達成となりました。今年は10回の花火大会に行きました...。来年も行くと思います。(笑)

 

第1位「天空の城 越前大野城」

f:id:yamasemi5150:20191229210842j:plain

f:id:yamasemi5150:20191229210909j:plain

今年の撮影スケジュールの中には入っていなかった「天空の城」ですが、たまたま福井県出身の方にスマホで撮影した越前大野城の雲海が凄かったので、思い切って挑戦しました。数回の訪問で12/8に無事に撮影でき、その後には全国放送のTVで紹介されるというオマケ付き。凄い撮影ができたと感動するとともに、日本には素晴らしい絶景がまだまだあるということを改めて教えて頂きました。

 

他にも、鹿活、伊根の舟屋、赤沢森林鐡道、御射鹿池、紹介しなかった花火大会や桜の名所にも行くことができました。現地では多くの方々の温かい真心に触れることが数多くありました。本当に感謝です。ありがとうございました。

明日は2019年 振り返り② 野鳥編をUPします。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。