大宇陀の又兵衛

先週末に桜の撮影をしましたが、その続きです。夜中に3日間連続で通った場所があります。奈良県の又兵衛という1本の枝垂桜です。樹齢約300年・幹回り3m・樹高13mの立派な桜の木で撮影したいなぁと思っていました。そこで平日の夜中にロケハンを兼ねて通っていました。初日は小雨が降る中でしたが、場所の特定とレンズのイメージなど、2日目は本番のつもりで臨みましたが生憎の曇りでした。そして先日は見事な星空で撮影することができました。

又兵衛から斜め上に「天の川」が流れ、一番輝いている光は「ジュピター」です。

f:id:yamasemi5150:20190414000106j:plain

現地に23時過ぎに入りましたが駐車場は一杯でした。カメラマンが多かったです。そんな中、天の川が良い位置になるのを待ち続けました。上の写真は午前3時頃で、下の写真は3時半頃です。下の写真は「天の川」の中に薄っすらと「流れ星」も見えますね。

f:id:yamasemi5150:20190414001320j:plain

少しづつ変化する夜空に何回も長秒撮影を繰り返しました。

最後は下の写真を撮影し午前4時で終了しました。帰宅は6時頃、それから出社でした。

f:id:yamasemi5150:20190414002448j:plain

どんどん昇ってくる「天の川」に感動しながら、今日は木星と流れ星も撮影できました。気温は0度、かなり寒かったですが無事に撮影できて良かったです。

ゴールデンウィークまで仕事が忙しく、また撮影に行けない日が続きますが時間があれば夜中でも撮影に行こうと思います。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。