ヤマセミ撮影

今週は雨模様...。撮影に出掛けることができませんね。少し前の撮影です。リラックスしたヤマセミを撮影することができました。

f:id:yamasemi5150:20171014065028j:plain

左の羽根を伸ばし...

f:id:yamasemi5150:20171014065055j:plain

右の羽根を伸ばし...

 

f:id:yamasemi5150:20171014065454j:plain

全身をストレッチしていました。

f:id:yamasemi5150:20171014065542j:plain

その後、飛び出し別の場所へ移動しました。

f:id:yamasemi5150:20171014070551j:plain

f:id:yamasemi5150:20171014070444j:plain

f:id:yamasemi5150:20171014070533j:plain

f:id:yamasemi5150:20171014070004j:plain

天候が不安定なので、撮影チャンスが少ないですね。また時間を見つけて行こうと思います。

f:id:yamasemi5150:20171014070027j:plain

最後まで見て頂き、ありがとうございます。

 

 

 

ヤマセミの飛びもの

今日の朝は雨がパラついていましたが、思い切ってヤマセミの撮影に足を運びました。昨日は飛び撮影できなかったので、今日は飛びもの撮影をしたいと思いました。天候も回復してくれたおかげで、背景が緑色の飛翔シーンを撮影できました。

f:id:yamasemi5150:20171009175252j:plain

f:id:yamasemi5150:20171009175603j:plain

こちらは背景色が悪いですが、下降するシーンを撮影できました。ちょっと気に入っています。

f:id:yamasemi5150:20171009175637j:plain

こちらは上昇シーン。

f:id:yamasemi5150:20171009175745j:plain

今日はこんな感じでした。

カワセミと亀の2ショットも撮影できました。

f:id:yamasemi5150:20171009175833j:plain

f:id:yamasemi5150:20171009175859j:plain

f:id:yamasemi5150:20171009175920j:plain

イカルチドリがいました。

f:id:yamasemi5150:20171009175948j:plain

今日は気になったことがありました。ヤマセミが3羽いたのですが、そのうちの1羽の尾羽がなかったのです。

f:id:yamasemi5150:20171009180316j:plain

尾羽は生えてくるのでしょうか...。とても心配です。

また行ってみようと思います。現地で御世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

ヤマセミ & 藤前干潟

今日の予定は「名古屋港の藤前干潟へ行こう!」と決め朝早くから準備。しかし干潮は12時半頃...。なので朝早くはヤマセミを探しに寄り道をしました。6月末以来のポイントへ向かうが気配が無い。心配しながら行ったり来たりとウロウロしていると...「いました!」

f:id:yamasemi5150:20171009014628j:plain

少し紅葉が始まっています。

f:id:yamasemi5150:20171009014658j:plain

f:id:yamasemi5150:20171009014723j:plain

ヤマセミに会えるとホッとします。また行こうと思います。

そして9時前に移動を開始し、昼前に名古屋港へ到着。イソシギを発見!

f:id:yamasemi5150:20171009014845j:plain

f:id:yamasemi5150:20171009014925j:plain

カモメの仲間もいました。

f:id:yamasemi5150:20171009015002j:plain

目つきが悪い!蟹を食べていました。

f:id:yamasemi5150:20171009015035j:plain

干潟では大気の影響をモロに受けてしまいます。反射が激しいですね。

f:id:yamasemi5150:20171009015113j:plain

f:id:yamasemi5150:20171009015215j:plain

f:id:yamasemi5150:20171009015236j:plain

撮影フィールドが、どんどん増えていきます。もっと開拓してみよう。

現地で御世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

岡山国際サーキット

たま~に、サーキット場へ行きます。今回は『岡山国際サーキット』までバイクレースの撮影をしようと行って参りました。バイクの種類や選手については、あまり詳しく無いのですがサーキット場の雰囲気や迫力あるレースに感情が高ぶります。

ウィリアムズコーナー側のスタンドから、向こう側にあるリボルバーコーナーを流し撮りしました。(35㎜換算で、1050㎜の超望遠!!)

f:id:yamasemi5150:20171004002740j:plain

f:id:yamasemi5150:20171004002811j:plain

f:id:yamasemi5150:20171004003641j:plain

こちらは、リボルバーコーナーへ進入する直前を正面から撮影。

f:id:yamasemi5150:20171004003403j:plain

f:id:yamasemi5150:20171004003601j:plain

モノクロだとこんな感じ。

f:id:yamasemi5150:20171004003445j:plain

ヘアピンコーナーからの立ち上がり!

f:id:yamasemi5150:20171004003206j:plain

前輪が浮いてます!

f:id:yamasemi5150:20171004003225j:plain

ウィリアムズコーナーは眼の前でした。

f:id:yamasemi5150:20171004003739j:plain

f:id:yamasemi5150:20171004003800j:plain

シャッター速度は、1/60~1/125くらいで撮影しています。ファインダーで追いかけるのは難しいですが、とても良い練習になります。モーターレースや風景を撮影することで、野鳥撮影のヒントになることが多くあります。

f:id:yamasemi5150:20171004004140j:plain

f:id:yamasemi5150:20171004004434j:plain

次は11月に鈴鹿サーキットへ行きます。楽しみです。

現地で御世話になった皆さま、ありがとうございました!

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

干潟の野鳥 & カケスの栗運び

三重県の干潟で野鳥探しに行ってきました。先日と同じく「ミヤコドリ」に会うことができました。前回と違い天気が良く、とても綺麗な色でした。

f:id:yamasemi5150:20171002000816j:plain

赤い眼が綺麗ですね。

f:id:yamasemi5150:20171002000915j:plain

セキレイにちょっかいを出されていました。

f:id:yamasemi5150:20171002000939j:plain

種類の分からない野鳥も撮影できました。海で会える野鳥達はとても模様が綺麗です。色は地味ですが...。

f:id:yamasemi5150:20171002001114j:plain

羽根の模様が美しいです。

f:id:yamasemi5150:20171002001137j:plain

f:id:yamasemi5150:20171002001151j:plain

f:id:yamasemi5150:20171002001206j:plain

急旋回したところを上手く撮影できました。

f:id:yamasemi5150:20171002001222j:plain

また行ってみようと思います。

 

今年の秋も「カケスの栗運び」を撮影することができました。栗をもぎ取る時に木が大きく揺れるのですぐに分かります。この瞬間に立ち会えるのはタイミングですね。この時期だけの限定撮影です。

f:id:yamasemi5150:20171002001536j:plain

f:id:yamasemi5150:20171002001559j:plain

f:id:yamasemi5150:20171002001620j:plain

f:id:yamasemi5150:20171002001640j:plain

f:id:yamasemi5150:20171002001658j:plain

f:id:yamasemi5150:20171002001713j:plain

いろんなロケーションで、いろんなシーンを撮影することができました。現地で御世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます。

 

今日の野鳥達

今日も朝から野鳥撮影に行って来ました。霧が濃く、暗い中での撮影となりました。本命のヤマセミは姿を見せてくれません。代わりに色んな野鳥達が遊んでくれました。今日の野鳥達です。

ササゴイ(の幼鳥かな?)

f:id:yamasemi5150:20170924003614j:plain

f:id:yamasemi5150:20170924003641j:plain

f:id:yamasemi5150:20170924003704j:plain

遠くのカワセミ

f:id:yamasemi5150:20170924003724j:plain

f:id:yamasemi5150:20170924003738j:plain

エナガ

f:id:yamasemi5150:20170924003757j:plain

f:id:yamasemi5150:20170924003813j:plain

サギの映り込み

f:id:yamasemi5150:20170924003834j:plain

現地で御世話になった皆さま、ありがとうございました!

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました!

 

もう一度、ハヤブサへ。

初の3日連続更新です。9月15日に撮影した『ハヤブサ』がとても気になり、もう一度だけ行ってみようと思いました。現地へは朝9時頃に入りました。前回と同じ木に止まっていました。岩肌の見えた不安定な場所に三脚を固定し、さっそく撮影を開始しました。とても可愛らしい表情を撮影することができました。

枝の影からこちらの様子を伺うハヤブサ

f:id:yamasemi5150:20170918232425j:plain

リラックスしてあくびをするハヤブサ

f:id:yamasemi5150:20170918232458j:plain

蟹歩きで茂みに隠れるハヤブサ

f:id:yamasemi5150:20170918232546j:plain

もちろん、飛び物の撮影もできました。陽の当たり方で色にかなり違いが出てしまいました。難しいですね...。

f:id:yamasemi5150:20170918232646j:plain

f:id:yamasemi5150:20170918232707j:plain

f:id:yamasemi5150:20170918232723j:plain

f:id:yamasemi5150:20170918232739j:plain

f:id:yamasemi5150:20170918232756j:plain

f:id:yamasemi5150:20170918232842j:plain

空抜けのハヤブサ

f:id:yamasemi5150:20170918232907j:plain

崖に飛びつく姿もありました。

f:id:yamasemi5150:20170918233104j:plain

f:id:yamasemi5150:20170918233128j:plain

f:id:yamasemi5150:20170918233149j:plain

f:id:yamasemi5150:20170918233211j:plain

2羽が絡むシーンもありました。

f:id:yamasemi5150:20170918233238j:plain

1羽が飛び付き、もう1羽が飛び出し!水泳のリレーのようでした。

f:id:yamasemi5150:20170918233324j:plain

今日は前回とは違い、よく遊んでくれました。最後は枝に止まるハヤブサ

f:id:yamasemi5150:20170918233421j:plain

東海地方の遠征を有意義に終えることができました。また行ってみたいと思います。現地で御世話になった皆さま、感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。