🌸竹田城跡の桜🌸

4月7日㈫ 豊岡市へ出張がありました。豊岡市に行った時は、早朝に竹田城跡を見てから出勤しています。今回も立雲峡から見ると、桜が満開だったので退社後に近くまで行って見ました。現地スタッフのおじさんに話を伺うと、来訪者はほとんどいないとのことでした。なので、思い切って登山して見ることにしました。

f:id:yamasemi5150:20200409220347j:plain

こんな感じでした。

 

実は、この日の晩に安倍総理が、緊急事態宣言を発出しました。

したがって、竹田城跡は4月10日~5月6日まで閉山します。※撮影日が最後の登城でした。 また来年の参考にでもなれば...。

 

出勤前に立雲峡を登り、朝日に染まる竹田城跡を見ようと登山しました。が、雲が厚く朝日が射すことはありませんでした。

立雲峡の第一展望台には、カメラマンは3名...。

それ以外には人はなし。

数枚だけ撮影をしました。(第1展望台より)

f:id:yamasemi5150:20200409220041j:plain

立雲峡にも桜が綺麗に咲いていました。(第3展望台付近)

f:id:yamasemi5150:20200409220606j:plain

 

立雲峡も綺麗に桜が咲いていました。

 

で、夕刻前に竹田城へ登城しました。

f:id:yamasemi5150:20200409220743j:plain

夕日が射して美しかったです。

f:id:yamasemi5150:20200409220823j:plain

虎臥城大橋も見ることができました。

f:id:yamasemi5150:20200409221121j:plain

ブルーアワーの時間へ

f:id:yamasemi5150:20200409221318j:plain

完全にライトアップされたのは19:00頃でした。

この時間でも、ほぼ人は居ないです。どこにも人が写りこみませんでした。

f:id:yamasemi5150:20200409221501j:plain

この日はスーパームーンで、大きな明るい月が出ていました。

f:id:yamasemi5150:20200409221606j:plain

f:id:yamasemi5150:20200409221704j:plain

スーパームーンが輝く中でオリオン座も微かに写りました。

f:id:yamasemi5150:20200409221817j:plain

最後は19:30に1枚撮影して下山しました。

f:id:yamasemi5150:20200409221923j:plain

 

竹田城跡メモ)

兵庫県朝来市 和田山ICを下りて10分くらいかなぁ...。

「山城の郷」という道の駅に車を停めて、ここから1.9kmを登山です。登山と言っても舗装された道路です。桜の季節は21:00くらいまでは登れますが、通常は18:00までです。また、ゲートを閉められてしまうと車が脱出できなくなるので、現地スタッフの指示に従ってください。

登山ルートはいくつかありますが、私は車移動だったのでこちらに停めました。

ライトアップはオート設定だったので、だいたい19:00頃に点灯しました。

因みに入場料は¥500でした。(^^)

 

立雲峡ですが、駐車場は竹田城跡から10~15分のところにあります。

協力金として¥300でした。私は¥300を支払ったあとで、年間パスを購入しました。年間パス¥1000でした。協力金を支払う前にパスを購入すべきでした。( ゚Д゚)

 

冒頭にも記載しましたが、新型コロナのため「緊急事態宣言」が発出されました。3密を遵守して撮影をしていましたが、地方への移動などは落ち着くまで自粛をしようと思います。(引き続き基本的な3密は当然ながら、人との接触を避けて上手く撮影しようと思います。)

 

自分自身が感染、また感染源にならないように気を付けます。

ではでは...('◇')ゞ

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。