龍王ヶ淵で、天の川チャレンジ!

3月20日の夜中、奈良県龍王ヶ淵で天の川撮影にチャレンジしようと、現地に24時頃到着しました。この日は昼から用事があったので帰りはヤマセミを撮って帰ろうとのんきに考えていました。

しかし、晴れ予報だったのに雲が多く、風もかなり強い!しかも2時頃には雨が降ってきました。でも、天の川は3時以降なので、とりあえず待つことに...。

 

すると、雨が止み、強い風が雲を吹き飛ばし、3時半過ぎに星が見えた。

f:id:yamasemi5150:20200321204539j:plain

そして...

4時過ぎには、まさかの月の出!!(日の出じゃないです。)

天の川が綺麗に見える中で、日の出のような幻想的な1枚が撮影できました。

流れ星も入った!!Σ(゚Д゚)

f:id:yamasemi5150:20200321204650j:plain

で、ここで終了したのですが、無風だったら、この池に天の川が映り込むのでは?

と思い、翌日にリベンジすることに決定!(笑)

 

で、今朝の結果は...

 

撮影成功!!ほ~ら綺麗!(笑)

f:id:yamasemi5150:20200321204929j:plain

縦構図だとこんな感じ

f:id:yamasemi5150:20200321205146j:plain

右下には「さそり座」が綺麗に入っています。

 

このあとは、ヤマセミ撮影に行って終了しました。

f:id:yamasemi5150:20200321205707j:plain

夜中の星活~早朝は野鳥という流れが定着してきました。

超広角レンズと超望遠レンズの二刀流です。

春にはどんな撮影スケジュールになることやら...コロナが心配なので人混みには行かずボチボチと撮影していきます。現地で御世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。