越前大野城の雪化粧

2月1日は福井県大野市で「冬物語」という祭りがありました。昨年、越前大野城の雲海撮影をしていた時に教えて頂き、また来ますと約束をしていたので、大野城と花火コラボを撮影にいってきました。花火と聞くと、恒例の「前日から場所取り」という過酷なお約束がついてまわります...が、今回は雲海夜景もあるし、雪が降るという可能性もあるので頑張って行ってみました。

そして、夜中...雲海夜景はなかった。(;'∀')

が、霧に越前大野城の影が映るという珍しい写真が撮れた。Σ(゚Д゚)

f:id:yamasemi5150:20200202192140j:plain

その後は濃霧になりました。

展望台は霰(あられ)や霙(みぞれ)が降っていました。

また極寒でした...(T_T)

で、6時半頃に霧がはれてきました。

んっ?

f:id:yamasemi5150:20200202192314j:plain

街が白い!!

お城の屋根にも雪が積もっています!

f:id:yamasemi5150:20200202192611j:plain

おー!!寒いけど綺麗です。(^^)

f:id:yamasemi5150:20200202192639j:plain

運よく、越前大野城の雪化粧を撮影できました。ラッキーでした。

 

そして19時半に花火があがるまで、山の上で待機...ここからが長い。

約10時間待って、花火開始の時間になりました。

結果はこんな感じでした。

f:id:yamasemi5150:20200202193128j:plain

16~17分だけの短い花火でした。花火のサイズが小さかったのと、光量がバラバラだってので難しい撮影となりました。それでも、なんとか大野市の夜景と越前大野城と絡めて撮影することができました。

f:id:yamasemi5150:20200202193039j:plain

思いがけず、雪が降るというラッキーが重なり、昨年の11月から続いた「越前大野城」シリーズの目標とした「天空の城」「雪化粧」「花火」の3つをクリアできました。また課題をみつけよう。現地では多くの方に御世話になりました。ありがとうございました。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。