2019年の振り返り② 野鳥編

昨日の2019年の振り返り①風景編に続いて、②野鳥編をUPします。

野鳥撮影も少しづつですが、レベルアップしてきました。

 

そして本年初めに、課題を設けていました。

 

オジロワシダーウィンポーズ

②ヤマセミの高解像写真

 ・水浴び ・婚姻色のオイカワ捕獲 ・ホバリング

アカショウビンの2羽撮り

 

さて、どうだったのでしょうか...では、

 

アカショウビンの2羽撮り

f:id:yamasemi5150:20191230111614j:plain

5月25日の早朝5:12の撮影でした。 SS:1/40 絞り:f5 ISO:3200

撮影機材:Nikon D850+Nikkor AF-S 500㎜ f4.0 ED VRテレコン無し)

早朝の登場だったので暗すぎました。が、こんなに解像してくれてNikon D850の性能の良さを心から実感しました。来年も「火の鳥」の撮影ができたら良いなぁ~。

 

②ヤマセミの高解像撮影

まずは「水浴び」

f:id:yamasemi5150:20191230112131j:plain

SS:1/200 絞り:f4 ISO:800 顔(眼)が綺麗で、それ以外が流れた感じになり、お気に入りの水浴び撮影となりました。

f:id:yamasemi5150:20191230114859j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230114916j:plain

水浴び後の体勢なんかも楽しかったですね~

 

「オイカワ撮影」

f:id:yamasemi5150:20191230114830j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230112410j:plain

婚姻色のオイカワを捕獲‼ 活きの良いオイカワとの2ショットに大満足。

 

ホバリング

f:id:yamasemi5150:20191230112459j:plain

こんなに綺麗なホバリングを撮影できるとは...感無量です。(T_T)

このあと、サービスでこちらを向いてくれました。Σ(゚Д゚)

f:id:yamasemi5150:20191230112733j:plain

凄くないですか...(゚Д゚;)

身体も向けてくれました。背景の藤の花もアクセントとなって綺麗です。 ヾ(≧▽≦)ノ 

f:id:yamasemi5150:20191230112815j:plain

これは、手応え十分でした。!(^^)!

 

(他にも)

f:id:yamasemi5150:20191230112932j:plain

リフレクションや...

f:id:yamasemi5150:20191230112954j:plain

印象的なヤマセミ風景を多数撮影できました。

今年は、ペアリング~育児~その後まで、ブログタイトルに負けないほどのヤマセミ撮影ができ感動できました。やはり一番好きな野鳥です。数千枚の綺麗な撮影が出来ました。(*‘∀‘)

 

そして難易度の高い、オジロワシ。北海道に行くしか無いかぁ...とか思っていましたが...

オジロワシダーウィンポーズ

f:id:yamasemi5150:20191230113755j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230113812j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230113826j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230113840j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230113856j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230113912j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230113931j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230113957j:plain

近距離で完璧に捉えることができました。(T_T)

全ての運を使い果たしたかのような、2019年の一番のスーパーショットでした。とは言え、背景とか色味とかのこだわりが今後の課題でしょうか...終わりがありませんね。(;'∀')

 

 

他にも...

ハイイロチュウヒの初撮影ができたことや

f:id:yamasemi5150:20191230114317j:plain

f:id:yamasemi5150:20191230114329j:plain

 

ミサゴのダーウィンポーズなんかも

f:id:yamasemi5150:20191230114354j:plain

とても印象に残っています。

 

やはり課題や目標をもって写活することが大切だなと実感しました。

来年の目標も決まりつつあります。2020年も思い切って撮影に足を運ぼう!!

 

年内の撮影は終了となりました。2019年、多くのアドバイスや応援ありがとうございました!とても励みになりました。来年も宜しくお願いいたします。

f:id:yamasemi5150:20191230115709j:plain

~yamasemi5150の日記~