越前大野城 天空の城に挑戦!!

越前大野城の雲海を撮影しようと数回通っていますが、気温差10度以上、湿度は90%以上、晴れが続いていて前日で雨、etc... いろんな条件を見ながら「今日こそは雲海が出てくれよ!」と勇んで通っても全然ダメな結果...。次こそはと前向きに通った結果、5回目にして雲海に出会うことができ、初撮影できました!!

朝7:07頃

f:id:yamasemi5150:20191208211701j:plain

この日は、3時半に登山し展望台に三脚を構えましたが、朝の4時頃までそこその雨が降り、その後も小雨が5時頃まで続いていました。5時過ぎくらいから街並みを見ると...

「ん?雲海っぽい」

f:id:yamasemi5150:20191208212037j:plain

f:id:yamasemi5150:20191208212014j:plain

少し時間が経つと

f:id:yamasemi5150:20191208212224j:plain

6時頃には

f:id:yamasemi5150:20191208212314j:plain

そして城を隠すほどの雲海になりましたが、その後の6時半頃には徐々に雲が下がり

越前大野城の天空の城が完成」

f:id:yamasemi5150:20191208212426j:plain

凄かった...ホンマに凄かった (T_T)

f:id:yamasemi5150:20191208212551j:plain

こんなに広範囲に渡って雲海が広がるのだと改めて感動しました。

この後は、どんどん霧が増えて、大野城も隠れてしまいました。

f:id:yamasemi5150:20191208212725j:plain

私は昼から用事があったので、早々に切り上げて大阪へ向かいました。現地にはまだ「天空の城」復活を願って残っておられる方もいました。

とりあえず、年内の目標の一つ「越前大野城の天空の城」を撮影することができました。現地では多くの方にアドバイスを頂き感謝です。ありがとうございました!また行くと思います(笑)その時は宜しくお願いいたします。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。