由良川橋梁にて

8月13日に1度見たかった「由良川橋梁を渡る京丹後鉄道」の風景撮影に京都府宮津市へ行って来ました。よくSNSで見かける有名な場所なのでカメラマンが多くいると思いましたが撮りつくされたのか誰も居ませんでした。

とても有名なシーンで綺麗な場所です。

f:id:yamasemi5150:20190814182935j:plain

現地に到着したのが朝5時過ぎで場所取りが必要かと思いましたが、小高い丘に年配の方が独りでカメラを構えているだけでした。その方に声を掛けると電車じゃなく船を撮影しているとのこと...船?

 

この日は京都舞鶴港に大型クルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」という豪華客船が入港するとのことで偶然ですが由良川橋梁と撮影することができました。

朝日を浴びる「Quantum of the Seas」です。朝7時に入港予定でしたがここを通過したのは 5:30 過ぎでした。

f:id:yamasemi5150:20190814183710j:plain

その後は電車待ち

6:18  最初の電車が通過しました。TANGO NO UMI 特急です。

f:id:yamasemi5150:20190814184001j:plain

6:29   4両編成のTANGO NO UMI 特急です。

f:id:yamasemi5150:20190814184156j:plain

薄い朝焼けの中を1両の列車が由良川橋梁を渡ります。

f:id:yamasemi5150:20190814184547j:plain

初めて見ましたが感動しました。朝焼けの中をゆっくりと走っていきました。

釣り人のシルエットも良いですね

f:id:yamasemi5150:20190814184702j:plain

左端で魚が跳ねています。(電車に集中していない...笑)

f:id:yamasemi5150:20190814184827j:plain

観光列車の「丹後あおまつ号」2両編成の通過です。(暗くて判りづらい...)

f:id:yamasemi5150:20190814184942j:plain

ちょっと角度を変えて線路際に行って見ました。

f:id:yamasemi5150:20190814185101j:plain

反対側にも...

f:id:yamasemi5150:20190814185144j:plain

昼頃には露光も良く綺麗な青い空と海を見ることもできました。

f:id:yamasemi5150:20190814185332j:plain

あまり詳しくないですが赤色や黒色の観光列車も通るようです。今度は撮影したいです。

f:id:yamasemi5150:20190814185837j:plain

今日は夕方まで居ようかと思いましたが、あまりの暑さに昼頃に帰る事にしました。(日陰がほぼ無かった...。)この時期は暑いので野鳥撮影はお休みして風景や花火を撮影しますが電車にも嵌るとヤバいですね。(初めて動画も撮影しました。プラレールみたいでカワイイ動画でした。アップはしませんが...)また丹後あかまつ号・丹後くろまつ号の撮影に行こうと思います。暑くない日に...。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。