アカショウビンの巣立ち

今シーズン最後のアカショウビン撮影に行ってきました。5月末~本日まで、6回ほど撮影に行きました。昨年はほとんど撮影出来なかったアカショウビンでしたが、今シーズンは多くのシーンを撮影することが出来ました。

まずは、エサの捕獲。(NIKON-D500)

f:id:yamasemi5150:20170722211934j:plain

雛への給餌(雛の嘴が写っていますね。NIKON-P900にて)

f:id:yamasemi5150:20170722212026j:plain

エサ運びの時の飛びつき(NIKON-P900 SS/100)羽根はブレています。

f:id:yamasemi5150:20170722212256j:plain

シャッター速度を上げると...。こんな感じです。SS/1000(NIKON-D500+SIGMA 150-600㎜ Cレンズ)ちょっと暗い...。

f:id:yamasemi5150:20170722212428j:plain

f:id:yamasemi5150:20170722212633j:plain

今日は、雛の巣立ちに立ち会うことができました。しかも2羽。

1羽目、巣穴から顔を覗かせていました。(NIKON-P900)

f:id:yamasemi5150:20170722212752j:plain

そして、思いっきり飛び出しました!(NIKON-D500)

f:id:yamasemi5150:20170722212848j:plain

そして、2羽目。

f:id:yamasemi5150:20170722212920j:plain

飛び出したあと、近くの枝に止まりました。ちゃんと腰には瑠璃色の羽毛がありました。(NIKON-P900)

f:id:yamasemi5150:20170722213005j:plain

その後、雨が降ってきました。(NIKON-500)

f:id:yamasemi5150:20170722213128j:plain

f:id:yamasemi5150:20170722213149j:plain

この地では、アカショウビンの雛は全部で5羽孵ったそうです。本日の早朝に3番目の雛が巣立ちをし、私は4番目と5番目の雛の巣立ちに立ち会うことが出来ました。先日のブッポウソウに続いて、とても幸運な出来事でした。5羽の雛が無事に巣立ちをし、今シーズンのアカショウビン撮影は終わりとなりました。来年もまた、渡ってきて欲しいです。

 

(おまけ)草や木で被っていますが、綺麗な姿を撮影することができました。(NIKON-D500)

f:id:yamasemi5150:20170722213432j:plain

f:id:yamasemi5150:20170722213503j:plain

現地で御世話になった皆さま、とても有意義なアカショウビン撮影となりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。