雨かと思ったら...

天気予報を注意して最後まで見ていたところ、雨模様が一転して晴れ(くもり)に...マジか⁉と思いつつ取り敢えず朝3時に出発。道中は暴風と大雨が続いていたが、現地に近づくと雨が止んだ。念の為、雨具は着用しカメラをセット、なんと雨降らず! 朝5時から…

ヤマセミいろいろ...

いろんなヤマセミのシーンの撮影ができていました。先週からの続きです。 若干の流し撮り... 飛び出し 着水後 ザリガニ?捕獲 渓流を飛ぶ姿 最後はブルブル 現地で御世話になった皆さま、ありがとうございました。今週末も行きたいのですが天気が悪そうです…

舞うヤマセミ

昨日の続きです...。 水浴びから身体を捻りながら舞うように飛んだヤマセミです。 何回かホバリングも披露してくれました。 緑バックのホバリング(1枚だけでした...) ホバリング ヤマセミの飛翔シーンは綺麗ですね。水絡みや背景が綺麗に暈けた撮影をもっ…

オイカワ婚姻色GET!!

昨年から撮りたいと思っていたオイカワ(♂の婚姻色)を捕まえるヤマセミですが、やっと撮影することができました。婚姻色の虹色がとても綺麗です。 水飛沫も良いですね。 撮影する角度によっては眼が入らないのと、天気によっては色写りが悪いのとで苦戦しまし…

ヤマセミ

今年はヤマセミ撮影が多いです。ヤマセミの緑バックです。 羽根を広げた飛翔姿は綺麗ですね。 飛び出しです。(スローシャッター) 今日は2羽並びも撮影できました。 杭に止まるヤマセミ ダムに止まるヤマセミ 滝バックのヤマセミ いよいよ釣りの解禁になり…

サンコウチョウ

今日はサンコウチョウの水浴びを撮影に行きました。森の中は暗い...。しかも、サンコウチョウの動きも良くない...。オスの水浴びを1回だけ撮影することができました。 このあと、飛び込みましたが...背面からの撮影でした。 顔が入らず残念でした...。 その…

ヤマセミ と アオバズク

いつもとは違うヤマセミのカットと、アオバズクを撮影しました。 渓流の岩に佇むヤマセミです。 暗い枝に止まるヤマセミです。 葉の茂る枝に止まるヤマセミです。 ヤマセミの帰りにアオバズクを撮影しました。 フルサイズで撮影するのは初めてです。 縦位置…

アカショウビン

今日はアカショウビンの撮影に行って来ました。初の2羽撮影ができました!このまま餌渡しも期待したのですが、残念ながら無理でした。 あとは枝止まりの撮影です。暗いですね...。 逆光気味です... 日が当たることもありました。 顔の葉っぱ被りが...(T_T) …

オオタカ

暑くなってきました。日焼け止めを塗ってオオタカ撮影に行きました。葉が茂って草被りや枝被りで苦戦しました...が、新緑の中で雰囲気よく撮影することができました。 飛び出しを狙いましたが、後ろに飛んで行きました...。(残念) 曲がった木に止まってく…

連日のヤマセミ

GWの中盤は風景撮影に出掛けていましたが、GW最終と明けの週末はヤマセミ撮影に没頭していました。とても活発で水絡みの撮影ができます。少しパターンが変わってきましたが、それでも愛想が良いです。 大きな魚を捕まえました。 ドンコでしょうか? 別の…

GWの撮影

ゴールデンウィークに桜や風景を撮影しました。今年の春は、いろんな桜風景を撮影しようと計画しており、課題はクリアできました。4月に撮影した「滋賀県のソメイヨシノ」「奈良県の枝垂桜」に続いて「長野県の八重桜」と「山梨県の芝桜」を撮影できました…

ヤマセミの飛翔シーン

3日連続のヤマセミUPとなりますが、今回は飛翔シーンです。 遠くから飛んで来たヤマセミ 石付近から正面の飛翔 近距離での飛翔 少しだけ藤の花に絡みました。 木の奥で飛ぶ姿 羽根で眼が隠れた...が、水面に映っていた。(#^^#) 飛び出しや... 飛びつきな…

ヤマセミの水浴び

昨日UPした「ヤマセミのホバリング」で途中カットした水浴びや魚の狩りなどをUPします。やはり迫力ある動態シーンは楽しいですね。 SS:1/200なので、羽根がブレて綺麗です。 逆光気味でした... 今度は左向き 魚を獲ったり 14~15回は飛び込んでくれまし…

ヤマセミのホバリング

ヤマセミのホバリングから着地を撮影することができました。明るい時間帯に撮影することが少ないのでラッキーでした。とても綺麗な野鳥だなと改めて実感しました。 こちらを見てくれました。 向きを変えました! 背景に藤の花が入って綺麗です。 途中をカッ…

やっと撮影に行けた

今月は思いのほか忙しく夜景の撮影で紛らわせていましたが、ようやく野鳥撮影に行くことができました。とは言え、「平成」最後に何か撮影できないかと思い、天候を確認して竹田城雲海と朝焼けも撮影しました。(恐らく平成最後) 竹田城跡と雲海(藤和峠より…

大宇陀の又兵衛

先週末に桜の撮影をしましたが、その続きです。夜中に3日間連続で通った場所があります。奈良県の又兵衛という1本の枝垂桜です。樹齢約300年・幹回り3m・樹高13mの立派な桜の木で撮影したいなぁと思っていました。そこで平日の夜中にロケハンを兼ねて…

日本の夜景と桜

台湾の九份夜景も綺麗でしたが、日本の夜景も素晴らしいです。夜桜も揃うとなお綺麗ですね。観光客とカメラマンでごった返して大変な状況になりますが...。有名な桜の水鏡です。青い光はお城ですね。 少し移動すると全然かわります。 琵琶湖疎水の桜もライト…

神隠し

台湾出張の合間に台北市にある「九份」の夜景撮影に行って来ました。台北駅からタクシーで約40分(1200台湾ドル)でした。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルで有名な場所ですね。このアングルはお店のテラスからの撮影で、お店に入って飲食の注文をし…

レンカク

3月31日~4月2日まで台湾へ出張に行っていました。最終日の飛行機出発まで時間があったので空港から40分の所にある湿地帯へレンカクを撮影に行って来ました。 白い花が咲いて綺麗でした。 飛び出してから着地まで レンカクは2羽いました。 この湿地…

ヤマセミの水浴び

ヤマセミ3連続UPは久し振りですね。今日は水浴びをUPします。 遠い所からの撮影...しかも朝6時30分頃なので暗いですね。 こちらは明るいです。 少し茂みの中でした トビのダーウィンポーズを見ることができました! 壁際ギリギリでした!大物ゲットなるか!…

ヤマセミのいる風景

ヤマセミの撮影に行きましたが、ヤマセミとの撮影距離が遠い...。そんなこんなで今日もヤマセミの居る風景写真になりました。とは言え、実は野鳥風景は気に入っています。(´艸`*) 初めてヤマセミと出会った時も、こんな感じでした。 川霧の霞が良い感じです…

久し振りのヤマセミ

ブログタイトル「yamasemi5150の日記」...。久し振りのヤマセミ撮影に行って来ました。(;^_^A 今日は朝から天候悪く途中から吹雪になっていました。降ったり止んだりですが、止んだ時にヤマセミが近づいてくれました。数枚ですがヤマセミを撮影することがで…

オオタカ

今日は良い天気でした。オオタカ夫婦を撮影に行って来ました。朝一番に現地入りし朝日と共に撮影を開始しました。逆光ですが、羽先を紅く染めてくれ綺麗でした。 朝日を受けたオオタカ 日中は露出が難しい撮影でした。 池の上を通過するオオタカ。蒼鷹と言わ…

梅とメジロ

先月後半は仕事でバタバタしたので撮影に行けませんでした。仕事がバタついている間にオオワシもオジロワシも北帰してしまい、鷲ロスが激しいです...。また1年後、期待して楽しみに待っています。久し振りにカメラを担いで梅とメジロを撮影に行こうと思いま…

ハイイロチュウヒ再び

今日は仕事が昼で終わったので、思い切ってハイイロチュウヒの撮影をしてきました。現地に到着したのは15時半~16時頃。16時15分頃にハイイロチュウヒのオスがやってきました!タイミングバッチリでした!(´艸`*) 逆光ですが地面に降りたところも撮…

ハイイロチュウヒ

オジロワシを気にしながら3連休は仕事の為、撮影はお休み...。月末まで仕事が忙しいので(私の)今シーズンのオジロワシ・オオワシは終了ですね。また来シーズンも飛来してくれることを願って待ちたいと思います。実は12月から1月中旬にかけて初めて「ハ…

オジロワシ撮影のつづき

一昨日の「オジロワシ狩り」の写真が大反響でした。猛禽類の迫力ある姿は誰もが好きなシーンだなと思いました。更に良い撮影ができるように頑張ろうと思います。編集が追い付かなかった写真のUPをします。(*‘∀‘) 狩りに入る前に反転した飛翔シーンです。 上…

オジロワシの撮影目標達成!!

オジロワシのダーウィンポーズを撮影するのが今シーズンの目標でした。本日、撮影することができました!やった~!! ①勢いよくこちらに飛んで来ました! ②一度、高さをとって ③そして降下がはじまり ④念願のダーウィンポーズです!!! ⑤水中で魚を掴んで…

吹雪だと思ったら...

1月26日、27日は今年一番の寒さと聞いて、吹雪をイメージしてオジロワシへ行ってきました。雪の中を優雅に飛ぶ姿を撮影に行ったのですが...晴天でした。 近くで狩りをしてくれたらなぁと待っていると 降下を開始!期待できるぞ! 途中でやめました.…

オジロワシ再び

晴天の日にオジロワシを撮影することができました。いつもは天候に悩まされているのですが、今回は晴天で気温も高くコンディションが良かったです。青空バックの綺麗なオジロワシです! 青い空バックは初めてでした。 この日は朝の8時過ぎに魚を獲りました…