雪のオシドリ

12月8日にオシドリを撮影しました。気温は0℃、寒かったですが初雪の撮影となり結果として良かったです。オシドリは群れでいました。 一羽づつ近づいてきます。 近いですね(^^♪ 途中で吹雪きのようになりました。 2羽で仲良く並んでいました。 身を潜め…

オオワシ

今シーズン2度目のオオワシ撮影に行って来ました。今日は琵琶湖側で待つことにしました。水絡みのオオワシはほとんど撮影したことがありません。昼から風が強くなるので期待して待っていると... オオバンを追いかけ始めました。(かなり遠いですが...) 1…

🌟 BLUE IMPLUSE ‼ 🌟 その③

浜松基地航空祭2018 最後の投稿です。今回は天候に恵まれ、ブルーインパルスの素晴らしい飛行を堪能することができました。基地内は観客が多すぎて展示された戦闘機を撮影することがあまりできませんでした。(13万人も来場したとか...) 唯一の展示中ブルー…

🌟 BULE IMPLUSE ‼ 🌟 その②

昨日につづいて連続UPです。浜松基地からの撮影は逆光になるため、超望遠のカメラマンは基地外から撮影していました。私は初めての浜松基地だったので基地内エプロンからの撮影にしました。青空に感動しながら撮影しました。 『ダイヤモンド・テイクオフ・ダ…

🌟 BLUE IMPULSE ‼ 🌟 その①

11月24日・25日に浜松基地航空祭に行ってきました。前日予行と当日の2日間撮影することができました。9月に小松基地航空祭に行った時は青空は無かったですが、今回は(少し雲はありましたが)青空だったので綺麗に撮影できました。 浜松基地は基地からだと…

湖北のオオワシ

11月17日に飛来した湖北のオオワシに会いに行ってきました!朝からずっと雨でした...。飛んでくれるか心配でしたが、無事に撮影することができました! 堂々とした姿!! 飛び出しの瞬間です。 捕まりの瞬間です。 飛翔する姿です。 今日は紅葉バックも…

野鳥園の鳥たち

ここ最近は海の撮影が多いです。ミサゴを中心に撮影しています。その他にも撮影できてUPし忘れた写真も載せます。 ミサゴです。 船絡み 港の風景 少しアップで ジョウビタキのメス 太刀魚を持ったトビ ハイタカ もうすぐ北の国から大型猛禽類が渡って来ます…

ハイタカ

先週のハイタカ撮影は遠かったため、あまり良い撮影はできませんでしたが、今日は満足のいく撮影ができました。すぐ近くの木に止まってくれました。 飛び出しがありました。(幹の向こう側だったので、少し尾が被りました。) 日の沈みかかった16時15分頃に…

ミサゴ

先日の続きです。ミサゴをアップします。正面からの飛翔姿です。 こちらが気になるようですね。 杭への飛びつきシーンです。 ミサゴは迫力がありますね。 少し遠い杭にも飛びついていました。 この日は多くの撮影をする事ができました。 現地で御世話になっ…

チュウヒ & ダイシャクシギ & ハイタカ

今日も海辺で野鳥撮影を楽しんできました。チュウヒ、ダイシャクシギ、ハイタカ、ミサゴを撮影できました。今日は「チュウヒ」と「ダイシャクシギ」と「ハイタカ」をアップします。 まずは、チュウヒです。 背景も入れてみました。 背中も綺麗です。 続いて…

海のつづき

ミヤコドリの群れを撮影しました。群れの撮影は難しいですね...。 引きで撮るとピントが甘く感じますし、群れの集まりも横に伸びるので撮影しづらいなどで、どうすれば正解なのかも判らず撮影が終了しました(笑) とりあえず1枚パチリ。 左の陸地へ着地す…

また海へ

本日も海へ撮影に行って来ました。今日はミユビシギとオオアジサシを撮影することができました。 波打ち際のミユビシギ 飛び出したミユビシギ 干潮時刻は鵜やカモメがたくさん居ました。 昼前頃にオオアジサシを発見しました。 飛び込みました! 砂浜近くの…

コスノビ!!

「コスモス」と「ノビタキ」のコラボをやっと撮影することができました!昨年もなんとか撮影したいと思い頑張っていましたが、残念ながら撮影できていませんでした。今年こそはと思っていましたが、無事に撮影できて良かったです。 綺麗ですね~ 雲の隙間か…

ミヤコドリ

「ミヤコドリ」(通称:ニンジン君、クチバシが人参みたいだから)今年は台風の影響なのか、渡って来るのが遅かったです。昨年は9月中旬には30羽以上は居たのですが、今年は9月の確認では3羽。10月6日段階で30羽ほどいました。好きな野鳥なので遠…

ミサゴの狩り

今日はミサゴの狩りを撮影しました。 爪が凄いですね...。このまま一気に海の中へ! うぉー!このアングルはカッコいいですね!!(ミサゴのダーウィンポーズ!) 飛び込んだ!! 何を捕まえたのでしょうか! ん? 何も捕れてないですね...。 気を取り直して…

蕎麦畑のノビタキ

台風が来る前に1度は蕎麦畑のノビタキを撮っておきたいと思っていました。今日の午前中が最後かと思い朝6時から待っていました。ときどき来るのですが、蕎麦絡みがなく3時間半ほど過ぎたときに撮影することができました。 ここから雨が降り始め... それで…

久し振りのヤマセミ

ヤマセミ以外ばかり撮っているので「ブログ名って何でした?」とよく言われます。(;'∀') 久し振りにヤマセミ撮影へ行って来ました...。元気に飛び回っていました。 岩からダイブ!! 逆光気味で目に光が入らなかったのですが...。 河原付近を旋回するヤマセ…

2カ月振りの野鳥撮影

2カ月振りに野鳥撮影に行って来ました。この夏は暑すぎたせいか、野鳥の動きが悪かったのでイベント撮影ばかりしていました。(毎年、夏は野鳥撮影以外をしていますね。) 今日は、カワセミ・ヤマガラ・カケスの撮影に行ってきました! まずは「カワセミ」…

🛫 小松基地航空祭 🛫

この夏に行きたかった最後のイベントに行って来ました。9月17日の石川県・小松基地航空祭です!戦闘機の迫力ある姿に圧倒されました!! アグレッサーです!アフターバーナーも確認できます! 機動飛行を披露してくれました! 他の戦闘機もいました。 F-15…

☆ BLUE IMPULSE ‼ ☆

「南紀白浜空港 開港50周年記念 和歌山 南紀白浜」にて以前から気になっていた「ブルーインパルス」の展示飛行を見ることができました。初めてのブルーインパルスの撮影だったので、どのような構図で、またレンズの種類など全く判りませんでしたが、いろい…

千里川土手で飛行機撮影

先週、伊丹空港にて飛行機と花火を撮影してきましたが、久し振りに楽しかったので本日も行くことにしました。 まずは夕景から...。おおっ~、なんか凄いです。 こちらはアンチコリジョンランプも撮影できました。カッコいいです。 夕陽でシルエット! 夜景に…

飛行機と花火(猪名川花火大会)

飛行機と花火の同時撮影のため千里川土手へ行って来ました。猪名川花火大会です! 昨年は行くことができず、今年こそはと気合いを入れていましたが、現地に着くと既にたくさんのカメラマンがいました...。(少し遅かった)まぁ今年は偵察のつもりで、来年の…

天の川とペルセウス座流星群

昨日の夜中に「かわべ天文公園」の駐車場から「天の川とペルセウス座流星群」を撮影しました。数多くの流星を見ることができ感動しました。普段は星空は撮影しません(見てもいない...)が、鳥取県で綺麗な星空を見て、思い切って撮影にでかけてみました。天…

水島臨海工業地帯

8月11日の鳥取県・大山大献灯からの帰阪途中に岡山県倉敷市にある水島臨海工業地帯を撮影してから帰ってきました。1度は見て見たいと思っていたので、思い切って寄ってみましたが、素晴らしい景色が広がっていました。 展望台からの撮影だったので広角で撮影…

大山の大献灯

野鳥撮影のお休みが続いております。今日は鳥取県・大山で行われている「お盆の大献灯」に行って来ました。大山開山1300年らしいです。そこで「和傘灯り」というイベントがあったので撮影してきました。 「ほんのり灯る 夏の幻想彩色」 観光客が多かったです…

みなと神戸海上花火大会

昨日は、神戸市で毎年開催されている「みなと神戸海上花火大会」の花火撮影に行ってきました。昼頃から場所取りをして炎天下の中、長時間待機するという過酷な撮影となりました...。花火撮影は苦手ですが、打ち上げ花火撮影の「名人」とたまたま一緒になった…

鈴鹿8耐に行ってきました

今日は野鳥撮影はお休み。初めての鈴鹿8耐に行ってきました。台風が心配でしたが中止にはならず、無事に開催となりました。野鳥の動きが悪くなるとバイクや飛行機を撮りに出掛けます。(*‘∀‘) 1年振り?くらいの鈴鹿サーキットでした。天候も不安定で大変で…

久し振りの「ヤマセミ」

約半年ぶりの「ヤマセミ」を撮影してきました。朝方は少し雨が降っていました。久し振りだったので、どんな行動パターンかも判らずとりあえず待つことに...。30分ほどでやってきました。 大雨被害の後でしょうか...。 枯れ木が倒れていました。そこに止まっ…

コウノトリ

仕事で先週末は豊岡市に行ってました。ふらりと周辺を探してみると...。居ました!「コウノトリ」です。やはり普通に見ることができますね。 飛んでいる姿も撮影できました。 少し高いところを飛んでいる個体もいました。 移動中もよく見ると、電柱などにも…

ハリオアマツバメ

今日もハリオアマツバメに行って来ました。移動時間は往復6時間くらい掛かりますが、今日は1時間しか飛んでくれませんでした。池の水が半分くらいに減っていたので前回よりは飛び込むポイントが絞ることができました。 朝日や木々が水面に映り込み、色んな色…