コスモス畑 & 飛行機リフレ

コスモス畑を見に行ってきました。目的はコスモスとノビタキ撮影でした。朝焼けも期待したのですが期待外れでした...。雲が多すぎました。で、その後はノビタキを待っていました。 ノビタキは全く来ず...飛ぶのはヒバリばかりでした。 訪れた地元の風景カメ…

彼岸花

バタバタと忙しく、野鳥撮影に行けません...やっと行けると思ったら台風...みたいな。夜中から朝一だけの撮影に動いていました。(本当はノビタキも期待したのですが...) 有名な彼岸花スポットへ初めて行って見る事にしました。 街灯りと彼岸花 星空と彼岸…

小松基地航空祭(その⑤)

小松基地航空祭のラストUPです。航空祭当日に見ることが出来なかった前日予行のブルーインパルスです。前日は青空が多かったです。 「SAKURA」 「レインフォール」 「バーティカル・クライム・ロール」 「デルタ・ロール」 「バーティカル・キューピッド」 …

小松基地航空祭(その④)

今日はブルーインパルスです!当日の科目順に並べてみました。(一部撮影できていない科目もあります...(*_*;) まずは「ダイヤモンドテイクオフ & ダーティーターン」です! 「ロールオン・テイクオフ」直後の5番機 「ファンブレイク」です。 「チェンジ・…

小松基地航空祭(その③)

今日は教導部隊=アグレッサーと、今年度で退役するF-4をUPします。 アグレッサー部隊とは、精鋭中の精鋭のパイロットで構成された最強揃いの飛行部隊です。なので訓練では敵側になり自軍パイロットの育成を目的に戦闘パターンの訓練を行うようです。アグレ…

小松基地航空祭(その②)

昨日の続きです。画像を確認しているとあらためて凄い航空祭だったなぁ~と思いました。F16のプリモ大尉が飛行中に手を振ったり親指を立てたりしている写真までありました。 こちらを見ながら親指を立てるプリモ大尉!! コックピットを拡大してみましょう。…

小松基地航空祭(その①)

小松基地航空祭に行ってきました。今回はブルーインパルスが6機編隊で飛行する予定やF16戦闘機の機動があるなど、盛りだくさんなので来場者も多いと思っていました。駐車しようと思った場所は、前日予行日の前の日の晩9時には満車...駐車失敗しました。小…

干潟のミサゴ & 岬のハヤブサ

昨日UPしたミサゴの続きと岬のハヤブサです! 時々背景が落ちた野鳥を撮影します。けっこう好きな描写です。 2羽でよく絡んでいました。 表情が気に入っています。 陽射しが強かったです。 ここからは岬のハヤブサです。 エメラルドグリーンの海が綺麗で…

久し振りの野鳥撮影

1か月半振りの野鳥撮影をしました。8月末まで花火三昧で、ほぼレリーズシャッターしか使っていませんでした。野鳥を上手く撮影できるか微妙だなと思いながら現地へ...。ミサゴとハヤブサを撮影することができました。やっぱり野鳥撮影は楽しい。(*‘∀‘) …

シンガポールにて...

マレーシア出張に行ってました。本当は...8月26日の熊野大花火大会に行きたかったです。残念ながら延期が発表されてから諦めていましたが...来年に期待ですね。マレーシアに行くときはシンガポールから入国しています。ジョホールバルという南側の…

伊根の舟屋 & 花火大会

2週間振りの更新です。仕事でマレーシア出張に行ってました。25日に出国し、31日の夜中に帰国予定で無事に帰ってきました。前回の投稿で「今年の夏の花火大会は終了」みたいな事を書いていましたが、出国の前日に「京都府伊根町の花火大会」へ行って来…

宮津燈籠流し花火大会

昨日の由良川橋梁をアップした時に「宮津燈籠流し花火大会」のことに触れましたが、本日はその時の写真です。 この青と銀の花火写真がお気に入りです (^^♪ 今回は情報が少ない中、思い切って行ったのでカメラを構える場所も判らずでした... 来年のための様子…

続・由良川橋梁...

「暑くないときに由良川橋梁に行って観光列車を撮影するぞ!!」と前回に記載していました。ひょんなことから、本日いってきました。(;'∀') 17日に熊野大花火大会に行く予定にしていましたが、台風の関係で早々に延期になりました。ならばと猪名川花火大会に…

由良川橋梁にて

8月13日に1度見たかった「由良川橋梁を渡る京丹後鉄道」の風景撮影に京都府宮津市へ行って来ました。よくSNSで見かける有名な場所なのでカメラマンが多くいると思いましたが撮りつくされたのか誰も居ませんでした。 とても有名なシーンで綺麗な場所です。 …

和歌山マリーナシティ

8月11日と12日に和歌山マリーナシティへ行きました。目的は「スターライト・イリュージョン」(花火)の撮影でした。本来は海側に観覧場所が設けられており、そちらで花火鑑賞するのですが、私は別場所で待機しました。ポルトヨーロッパの建物越しに花…

鹿活 & なにわ花火大会

「なにわ花火大会」の撮影前に奈良公園で早朝の鹿を撮影しました。その時にフジテレジの記者さん(F)からインタビューを受けました。 F「鹿活ですか?」 私「ん?何それ」 F「奈良のシカを早朝に撮影するのが密かなブームになっているようですね」 「ちょ…

高美湿地の夕陽 & 尾鷲花火大会

また台湾出張へ行ってました。今回は台中市にある高美湿地に少しだけ寄る事ができましたがクロトキは撮影できませんでした...。夕陽が綺麗な場所です。 サギの姿を発見!無理やり野鳥撮影をしました...意外と綺麗です。 夕陽が沈んで来ました。 すぐ横に風車…

彩雲孔雀千輪

昨年から撮影したいと思っていた打ち上げ花火がありました。きほく燈籠祭りの最後に披露される「彩雲孔雀千輪」という花火です。大燈籠との競演で打ち上げられる素晴らしく見事な花火です。なんとか撮影したいと思い、7月26日(金)の仕事が終わったあと…

唐津城と花火

ちょっと用事で福岡県へ行ってました。九州へは久しぶりでしたが所要で忙しくバタバタとしました。13日はドシャ降りでずぶ濡れになりながら急ぎ足で用事を済ませました。そんな中で「九州花火大会」の話を聞き、ネットで検索したところ14日の夜に開催と知り…

サンコウチョウ & アオバズク & ゲンジボタル

ヤマセミ撮影が終了してから、色々と忙しく撮影に行けない状況がありました...。少し時間をこじ開けてウロウロできました。サンコウチョウが撮影できました。 サンコウチョウのオスです。 スローシャッターですが水浴びも撮影できました。 アオバズクを見る…

飛び出しとホバリング

ヤマセミのUPが続いています。 狩りのシーン以外もいろいろと撮影できました。まずは飛び出しです。 ホバリングです。 狩りに飛び降りました! 現地ではいろんな方々と仲良くなりました。また撮影に行ってみようと思います。 最後まで見て頂き、ありがとう…

オイカワ獲った‼

今日も婚姻色が綺麗なオイカワを獲りました! ヤマセミ&オイカワの眼が入りました!でも角度が悪かった...(T_T) オイカワを捕まえ、ちょうど顔が見えた瞬間です。 このあとはトップ画像へ... その後は石の上でオイカワを叩きました。 オイカワ婚姻色とヤマ…

雨かと思ったら...

天気予報を注意して最後まで見ていたところ、雨模様が一転して晴れ(くもり)に...マジか⁉と思いつつ取り敢えず朝3時に出発。道中は暴風と大雨が続いていたが、現地に近づくと雨が止んだ。念の為、雨具は着用しカメラをセット、なんと雨降らず! 朝5時から…

ヤマセミいろいろ...

いろんなヤマセミのシーンの撮影ができていました。先週からの続きです。 若干の流し撮り... 飛び出し 着水後 ザリガニ?捕獲 渓流を飛ぶ姿 最後はブルブル 現地で御世話になった皆さま、ありがとうございました。今週末も行きたいのですが天気が悪そうです…

舞うヤマセミ

昨日の続きです...。 水浴びから身体を捻りながら舞うように飛んだヤマセミです。 何回かホバリングも披露してくれました。 緑バックのホバリング(1枚だけでした...) ホバリング ヤマセミの飛翔シーンは綺麗ですね。水絡みや背景が綺麗に暈けた撮影をもっ…

オイカワ婚姻色GET!!

昨年から撮りたいと思っていたオイカワ(♂の婚姻色)を捕まえるヤマセミですが、やっと撮影することができました。婚姻色の虹色がとても綺麗です。 水飛沫も良いですね。 撮影する角度によっては眼が入らないのと、天気によっては色写りが悪いのとで苦戦しまし…

ヤマセミ

今年はヤマセミ撮影が多いです。ヤマセミの緑バックです。 羽根を広げた飛翔姿は綺麗ですね。 飛び出しです。(スローシャッター) 今日は2羽並びも撮影できました。 杭に止まるヤマセミ ダムに止まるヤマセミ 滝バックのヤマセミ いよいよ釣りの解禁になり…

サンコウチョウ

今日はサンコウチョウの水浴びを撮影に行きました。森の中は暗い...。しかも、サンコウチョウの動きも良くない...。オスの水浴びを1回だけ撮影することができました。 このあと、飛び込みましたが...背面からの撮影でした。 顔が入らず残念でした...。 その…

ヤマセミ と アオバズク

いつもとは違うヤマセミのカットと、アオバズクを撮影しました。 渓流の岩に佇むヤマセミです。 暗い枝に止まるヤマセミです。 葉の茂る枝に止まるヤマセミです。 ヤマセミの帰りにアオバズクを撮影しました。 フルサイズで撮影するのは初めてです。 縦位置…

アカショウビン

今日はアカショウビンの撮影に行って来ました。初の2羽撮影ができました!このまま餌渡しも期待したのですが、残念ながら無理でした。 あとは枝止まりの撮影です。暗いですね...。 逆光気味です... 日が当たることもありました。 顔の葉っぱ被りが...(T_T) …