12月16日 また湖北へ

琵琶湖側でオオワシを撮影をしたくて、また湖北へ行って来ました。4度目です。 高速道路片道2時間少しですが、オオワシを見たいので全く疲れなくなりました。 そして、到着は朝6時頃で真っ暗でした。新呪いの松の木と呼ばれる松の木に止まっていました。ここ…

今日はハヤブサ

昨日は、チュウヒがオオバンを襲った写真をUPしました。今日は、ハヤブサの飛翔する姿をUPします。距離が遠かったのと、飛行速度が速かったので、数枚しか撮影できていません。 水面を掠め飛ぶハヤブサです!カッコいいです。 少し距離がありますが...。 カ…

チュウヒがオオバンを襲う!!

チュウヒの撮影をしたいと思っていましたが、出現のタイミングが合わずに、あまり撮影できていませんでした。少し前ですが、地元野鳥園で到着したと同時にチュウヒが飛び回ってくれて、やっと撮影することができました。(編集に時間がかかりUPの時期が遅れ…

初見のオオマシコ

今日は少し遠い山で、オオマシコの♂を撮影することができました。(寒かった~) そのオオマシコ♂です。(色付きはまだまだ薄いですね) アオジやカシラダカなどと一緒に。 カシラダカ♀です。 ミヤマホオジロ♀です。 今日は初めてオオマシコを見ることができ…

今日は小鳥撮影

今日は小鳥たちを撮影しました。 ルリビタキ♂です。 コゲラです。頭に赤い羽根が見えていますね。 ジョウビタキ♀です。 ヤマガラです。 トラツグミです。 今日はいろいろな野鳥を撮影することができました。現地で御世話になった皆さま、ありがとうございま…

湖北町のオオワシ

本日もオオワシに会うため湖北へ行ってきました。 今日は青空バックのオオワシを撮影できました! 前回は紅葉バックでした。(11/26撮影分) 今日は、湖岸メインだったので紅葉バックの撮影はできませんでした。 他にもいろいろと撮影できました。まずはコハ…

オオワシ飛来!!

本日、オオワシ飛来の情報が無いまま、飛来してくれることを祈って現地まで向かいました。現地到着時間は朝6時50分でしたが、2名の方がカメラを構え「オオワシ来てますよ」と教えてくれました。 枝被り無しの立派な佇まい!待ってました! 朝の6時半前には、…

初見のヘラサギ

今日は、初めてヘラサギを見ることができました!とても珍しい鳥でした。 クチバシが長く、ヘラのような形をしていて、すぐに分かりました。 朝早く行ったのですが、3時間半は寝ていました。その後は、エサを食べ続けていました。 距離はかなり遠かったです…

チョウゲンボウ

今日の朝はスッキリしない天候でしたが、午前中だけ探鳥に出掛けました。休耕地でチョウゲンボウを撮影することができました。ホバリングしていました。 陽が出てはいましたが、雨も降っていました。 この後、畑の中で何かを探していました。 いつもは空抜け…

地元で野鳥撮影

昨日は雨で撮影ができす...。ここ最近、天候に恵まれず週末を家の中で過ごすことが多いです。今日は朝から近場で撮影しました。 オオタカです。(少し遠かった~) ハイタカも飛びました。(通過でした。) チョウゲンボウは鉄塔からの飛び出し。 紅葉をバッ…

ノスリの近距離撮影

東京都の葛西臨海公園に立ち寄り、少しだけ探鳥して見ました。上空にはトビやノスリ、オオタカを見つける事ができましたが、遠すぎて撮影できません。帰ろうかと思っていたところ、ノスリが近づいてきました。(ノートリミングです。) 近過ぎますね。 この…

東京出張

仕事で東京へ出張に行ってました。少しだけ夜景を撮ってきました。 まずは東京駅です。 この後、浅草に行って来ました。雷門です。 雷門の裏側です。 時間が遅かったので閉まっていますが、仲見世通りです。 浅草寺です。 吾妻橋からスカイツリーも撮影して…

鈴鹿サーキットへ

今期最終戦となる「鈴鹿サーキット JSB1000」の本戦に行って来ました。昨年から4度目の鈴鹿ですが、本戦は初めてでした。スタンドの空気は盛り上がり、とても良い雰囲気で興奮しました!レンズは70-200㎜で、ヘアピンカーブで撮影しました。 ♯634 高橋巧 選…

イヌワシ & 海の野鳥たち

今日は渋滞が多く移動に思ったよりも時間が掛かってしまいました。朝は三重の海へ、昼からは滋賀県へイヌワシを撮影に行きました。イヌワシは霧が濃く少しモヤが残っていますが、前回よりも近くに来てくれたので楽しかったです。紅葉とのコラボが出来ました…

キクイタダキ

カワセミを撮影していると「キクイタダキがいるよ、撮っといで」と声を掛けてくれた方がいました。キクイタダキは見たことがなかったので、教えて貰った場所へ移動しました。暗い木の中でチョロチョロと動く小さな影が...。 紅葉をバックにキクイタダキを撮…

今週末も雨...

今週末も雨...。天候に恵まれないです。今日は屋根のある野鳥公園へ。モズがいました。 ミサゴは必ずいますね。 他にもいろいろ居ました。 オオバンです。(足が凄く大きい!) イソヒヨドリ♀ ムクドリ ハシビロガモ あ~晴れないかなぁ。ゆっくりと雨を気に…

台湾出張...

10月24日の夕方から、10月26日まで台湾出張でした。24日の午前中は普通に仕事をし、昼から関西空港へ。19時頃に高雄国際空港着予定で出発しました。この日は、高雄~台中まで新幹線で移動し夜遅くに宿泊先へ到着。 25日の設備交渉前に近くの台中公園で恒例の…

雨やまず...

雨が止まず、撮影に行けない日が続いています。昨日、会社指示の外部研修があったので終了後に近くの公園へ。ほんの僅かの時間だけ雨が止んでいたのでウロウロとしてみました。鳥の影も少ない...。 週末は台風でまた撮影ができないだろうなぁ...。 家で、う…

ヤマセミ撮影

今週は雨模様...。撮影に出掛けることができませんね。少し前の撮影です。リラックスしたヤマセミを撮影することができました。 左の羽根を伸ばし... 右の羽根を伸ばし... 全身をストレッチしていました。 その後、飛び出し別の場所へ移動しました。 天候が…

ヤマセミの飛びもの

今日の朝は雨がパラついていましたが、思い切ってヤマセミの撮影に足を運びました。昨日は飛び撮影できなかったので、今日は飛びもの撮影をしたいと思いました。天候も回復してくれたおかげで、背景が緑色の飛翔シーンを撮影できました。 こちらは背景色が悪…

ヤマセミ & 藤前干潟

今日の予定は「名古屋港の藤前干潟へ行こう!」と決め朝早くから準備。しかし干潮は12時半頃...。なので朝早くはヤマセミを探しに寄り道をしました。6月末以来のポイントへ向かうが気配が無い。心配しながら行ったり来たりとウロウロしていると...「いました…

岡山国際サーキット

たま~に、サーキット場へ行きます。今回は『岡山国際サーキット』までバイクレースの撮影をしようと行って参りました。バイクの種類や選手については、あまり詳しく無いのですがサーキット場の雰囲気や迫力あるレースに感情が高ぶります。 ウィリアムズコー…

干潟の野鳥 & カケスの栗運び

三重県の干潟で野鳥探しに行ってきました。先日と同じく「ミヤコドリ」に会うことができました。前回と違い天気が良く、とても綺麗な色でした。 赤い眼が綺麗ですね。 セキレイにちょっかいを出されていました。 種類の分からない野鳥も撮影できました。海で…

今日の野鳥達

今日も朝から野鳥撮影に行って来ました。霧が濃く、暗い中での撮影となりました。本命のヤマセミは姿を見せてくれません。代わりに色んな野鳥達が遊んでくれました。今日の野鳥達です。 ササゴイ(の幼鳥かな?) 遠くのカワセミ エナガ サギの映り込み 現地…

もう一度、ハヤブサへ。

初の3日連続更新です。9月15日に撮影した『ハヤブサ』がとても気になり、もう一度だけ行ってみようと思いました。現地へは朝9時頃に入りました。前回と同じ木に止まっていました。岩肌の見えた不安定な場所に三脚を固定し、さっそく撮影を開始しました。とて…

三重県の干潟

昨日UPしたハヤブサは偶然の出会いでしたが、東海遠征の本命は「ミヤコドリ」をはじめとした『海絡み』の撮影でした。海撮影は初めてだったので、どのように撮影すれば良いかわからず、とりあえず潮が引いていることを祈りながら現地へ行きました。(一応調…

ハヤブサ!!

夏を返上して仕事をしていたので、昨日の金曜日に振り替えでお休みを頂きました。そこで東海地方へ遠征して来ました。午前中は三重(干潟)→昼から岐阜(鷹の渡り)へ。 鷹の渡りを撮影しようと岐阜に行ったのですが、登山客から「ハヤブサが居てるよ」と言…

オオタカ?サシバ?何だろう...。

ヤマセミの撮影の合間に猛禽類を撮影しました。猛禽類の種類判別って難しいので、何かは判りません。しかし優雅に飛ぶ姿はカッコいいですね! 2羽で絡んでいる場面もありました。 大きさが全然違いますね...。 少し降りてきましたが、日差しが強過ぎて白っぽ…

ヤマセミ2羽

昨日UPした通り、昨日のヤマセミ撮影は惨敗でした。そこでリベンジのつもりで今日も行って来ました。釣り人がたくさんいたので今日も無理かと思いましたが、釣り人を警戒したヤマセミが飛び込みを諦めて、こちらに飛んで来てくれました。しかも2羽!! 朝早…

今日はいろいろ撮影できました。

今日もヤマセミの撮影に行きましたが、1度だけしか見ることが出来ませんでした。(泣)その唯一の1枚です。 その代わりに色々な野鳥の撮影ができました。まずは「ホシゴイ」です。 ササゴイやヨシゴイとそっくりですね。次は「カワセミ」です。 「セキレイ」…