🌸竹田城跡の桜🌸

4月7日㈫ 豊岡市へ出張がありました。豊岡市に行った時は、早朝に竹田城跡を見てから出勤しています。今回も立雲峡から見ると、桜が満開だったので退社後に近くまで行って見ました。現地スタッフのおじさんに話を伺うと、来訪者はほとんどいないとのことでし…

🌸吉野山の千本桜🌸

先日アップした「又兵衛」と一緒に撮影していたのが「吉野山の千本桜」でした。 晩のうちに花矢倉展望台へ...。 花矢倉展望台では車が数台止まっていましたが、皆さん三脚を立てて車で寝ていました。なので、一人で撮影会!夜景~雲海まで一人占めでした…

🌸奈良県の桜撮影🌸

奈良県の桜撮影で「又兵衛桜」と「吉野山千本桜」撮影に何度か通いました。今年は新型コロナの関係で観光客や訪れるカメラマンが激減していました。とはいえ、その上で誰も寄りつかない時間帯を探して撮影しました。3密に注意して撮影していましたので、念の…

天気が悪いが...

3月23日(月)、仕事から帰宅するとニュース番組で「又兵衛が見頃!」とのこと。 「少し早くね?」と思ったが...現地へGO‼ で、現地に行くと...やっぱり枝がスカスカでした~ Σ(゚Д゚) そうやろ!だって早過ぎるやん。( ゚Д゚) まぁ、せっかく来たので天の川…

伊根の舟屋でも...

京丹後市伊根町にある舟屋でも天の川を撮影してみました。目的はここではなく、その先にあるハヤブサスポットです。早朝に間に合えばよいので、それまで星活してみました。 伊根の舟屋 やはり星空も似合いますね。 今度は少し離れて 天の川を入れてみました…

龍王ヶ淵で、天の川チャレンジ!

3月20日の夜中、奈良県の龍王ヶ淵で天の川撮影にチャレンジしようと、現地に24時頃到着しました。この日は昼から用事があったので帰りはヤマセミを撮って帰ろうとのんきに考えていました。 しかし、晴れ予報だったのに雲が多く、風もかなり強い!しかも2時頃…

コミミズクとの再開

昨年の12月頃から、北陸から山陰(&奈良県)の風景を撮影しています。「星」や「雲」を絡めた風景を撮影することを今年の目標としてスタートしました。野鳥撮影については四季を感じる撮影ができればなぁと思い、その難しさを痛感しながら試行錯誤を重ねて…

やっと出会えた雲海 ‼🎉

日和山海岸の雲海ですが、5回目の3月15日の朝にやっと出会うことができました!(T_T) 日の出と共に... 前日の14日に行きましたが、一日中ずっと雨が降りました。なので車中泊して翌日に再チャレンジしようと決意しました。すると地元のSさんから綺麗な写…

なかなか出ない颪

毎週のように通っていますが、なかなか颪に遭遇しないですね...。 自然現象を相手に撮影をするのは、やはり大変ですが出会えた時の感動は素晴らしいですね。で、何回も通ってしまうという沼にはまるのですね。現在、まさに沼です。(笑) 今回は、夜中に城…

月ヶ瀬梅林

月ヶ瀬海峡へリベンジに行って来ました。 朝から雨が降っていましたが、夜中に行くことを決心しカメラ準備... 目標は...雲海 × 天の川 湿度が高くて、気温差があって、風が少なくて・・・が、雲海条件 湿度が無くて、空気が澄んでいて、もし雲があった…

日和山海岸で天の川

豊岡市日和山海岸で天の川を撮影できました。(本当は、山越しに滝雲が流れてくるところを撮影しようと目論んでいたのですが雲海は発生せずでした。)明け方前に待機しながら星空撮影で時間つぶしをしていました。 遠くの方は、もう夜明けが迫っているのでオ…

枝垂れ梅 × メジロ

梅は寒さが厳しい中に、その年のどの花よりも先だって咲くので「百花の魁」というようです。 寒さの厳しい中? 冬の寒い中ですか...ホンマに? 梅とメジロ探しのついでに「梅林と星」コラボを撮影しに行ってみた。 月ヶ瀬梅林と星空 寒いどころか極寒でし…

吉野山の大雲海!!

昨日の晩、各地で濃霧注意報が出ていました。湿度や風量などを確認すると奈良県が丁度良いと判断し、夜中に吉野山へGO!! 奈良県の道路では霧が凄く、最高のコンディション。期待を胸に現地へ!! そして... 見事な雲海だ~ 星空まで見れた!! 本当に見…

梅&メジロ etc...

梅ジローを撮影しました... いつもなら、大型猛禽類を撮影するためウロウロとするのですが、 今年は身近で野鳥撮影しています。(;'∀') 梅のないところでメジロ エナガとか... 少しだけ梅に絡んだルリビタキ また色々と動いてみよう。現地で御世話にな…

遠いヤマセミ...

久し振りにヤマセミに会いに行って来ました。が、ヤマセミまでの距離が遠い...。(゚Д゚;) 雪が降れば良かったのですが... 普通の枯れ木... かなりトリミングしています。 いつもの通過ですが...綺麗です。 魚をくわえています。 水浴びをしてくれ…

越前大野城の雪化粧

2月1日は福井県大野市で「冬物語」という祭りがありました。昨年、越前大野城の雲海撮影をしていた時に教えて頂き、また来ますと約束をしていたので、大野城と花火コラボを撮影にいってきました。花火と聞くと、恒例の「前日から場所取り」という過酷なお約…

若草山の山焼き

毎年の1月第4土曜日は、奈良県の若草山で山焼きを行います。山焼きの前に花火が上がります。いつかは撮影に行こうと思っていましたが、ここ2年はオジロワシの撮影で風景撮影はしていませんでした。今年はオジロワシが居ないので、若草山の山焼きにいってきま…

吉野の雲海

吉野山の雲海を撮影したいと思い、ロケハンに行って来ました。有名な展望台らしく夜中に見てきました。車で登って行ったのですが細く狭い道路で、大丈夫なのかと心配しながら現地に到着することができました。 そして、展望台から見渡すと...マジか...…

遠征でのその他の野鳥

コハクチョウ、マガン、タンチョウヅル、ハイイロチュウヒ...と撮れ高の良かった遠征となりました。1週間アップしてきた遠征野鳥の最後はその他の野鳥です。 おりゃ!! と、やって来たのはヘラサギ! 3羽いました。 いや、もう1羽いました。計4羽のヘラ…

ハイイロチュウヒ♀

夕焼け前のハイイロチュウヒ♀の撮影です。 ススキをかすめ飛んでいる姿がとても美しくて感動しました。 背景の川など、映り込むロケーションがとても気に入っています。 少し遠くを飛んでいました。 近くでV字飛行です。 カッコいいですね。(*‘∀‘) 夕日が傾…

オシドリ

昨シーズンも行きましたが、オシドリの多くいる川へ行って来ました。昨年、初めて行った時は運良く雪が降り、冬らしいオシドリ風景となりました。今回は前回とは違う時間帯だったので、ひっそりとした感じではなく驚くくらいのオシドリの数を見ることができ…

タンチョウ鶴

コハクチョウを撮影していたときに、遠くからマガンの群れが押し寄せてきて、夢中になって撮影をしていると、たまたま一緒になったバーダーさんが「向こうにタンチョウ鶴がいますよ!」と教えてくれました。「えっ⁉ タンチョウ鶴‼‼」と驚きましたが、とりあ…

マガン

昨日のコハクチョウの続きです。夜明け前のコハクチョウを撮影していた時に、夜明けと共にやってきたV字編隊飛行の何か...しかも何列にも渡って... 正体はマガンの群れでした。 1枚目のV字飛行が何列にも渡って1時間近くも続いて飛来してきました。 凄…

綺麗な河川敷で、コハクチョウを撮影した。

月の輝く晩に河川敷へ...早朝のコハクチョウを撮影してきました。 少し川霧が出ていました。 数羽で何やら騒いでいます。 100羽以上いました。真ん中の3羽はヘラサギです。 朝日が射してきました。アンダーで撮影。 マジックアワーの時間です。 こんな色…

ヤマセミ

昨年はヤマセミを多く撮影できました。今年もいろいろと撮影したいなぁ~と思っています。状況を見失わない様に定期的に行くことも大事ですね...。 朝一番のヤマセミ あちゃ~ 気が付いたら魚を捕まえていた...。(゚Д゚;) となると、水浴びですね。 別の…

田園の野鳥

田園の野鳥を撮影できました。 コチョウゲンボウでしょうか...。じっと動きませんでした。 飛ぶチョウゲンボウを撮影 タゲリです。 近くで撮影できました。 チュウヒも撮影できました。 人工物が残念ですね...(゚Д゚;) フェンスかぁ...。会えたので良…

連休終わりの星活

長い連休も最終日となりました。2020年は昨年同様に風景に挑戦しますが、星活も始めてみようかと思います。野鳥撮影の時、大抵は夜中に動くので星が綺麗に見えることもあります。星の撮影方法(ぐるぐる)とか構図とかはボチボチ勉強します。(*‘∀‘) まずは「…

ハイイロチュウヒ

今年もハイイロチュウヒ♂に会うことができました。 昨年、何度か通ったのですが難易度が高く、なかなか撮影することができなかったハイイロチュウヒ。今年は初日で撮影することができました!(^^)/ 意外にも近かったです!ラッキーでした。 こちらは遠くの撮…

コウノトリ

コウノトリを撮影することができました。いつものような田園ではなく、湿地帯での撮影となりました。雰囲気も良く、とても綺麗な情景での撮影です。 おー!コウノトリはいつも街中か田園でしか撮ったことがなかったです。 遠くからもう1羽が飛んできました。…

新年初撮りは野鳥でした!

昨年のスタートは鹿活&星活でした。奈良県の鹿と和歌山県の橋杭岩で流れ星を撮影しました。今年は...。ヤマセミスタートとなりました。タイトルの事を考えたら「そらそうやろ」と言われました (笑) 寒い中、元気に飛び回っていました。 まったりとし始め…