近所のコアジサシを覗いてみました。今日はエサ渡しを何回も撮影することができました。 全身でアピールする雛達 コアジサシの雛達はすくすくと育ってくれているようです。 別の公園に行ってみました。カイツブリがエビを捕まえたようです。 どこへ持って行…

サンコウチョウ

またサンコウチョウに行って来ました。水浴びがメインです。 前回同様にメスの水浴びは撮影できました。 暗い場所なので、飛び出すタイミングがわかりづらい...。飛び込んだあとは撮影できました。 今日はオスも水浴びをしてくれました。背景の暗い部分に溶…

家の近所

家から1~2分の空地にコアジサシが営巣していました。出勤前にちょっとだけ撮影に行って来ました。朝早過ぎて暗いですね。(am5:00頃) 雛が可愛いですね。 ポテっと転んだヒナ。(´艸`*) 魚を獲ってきてくれました。 エサ渡しを撮影できました♪ エサを食べ…

サンコウチョウ

今日はサンコウチョウを撮影に行きました。巣も気になるし、水浴びも気になるしということで、夫婦で分担しました。嫁が巣へ、私は池へそれぞれで頑張ってみました。 どちらも暗く撮影条件はかなり悪く...ピントも合い辛い...。(>_<) その中で、巣の様子です…

アカショウビン と 台湾出張

本日、アカショウビンの撮影に行って来ました。先日まで台湾出張に行ってました。その時の撮影も合わせてアップします。 まずは、本日のアカショウビンです。 後ろ向き。 今日は巣穴から卵の殻?を運び出していました。(暗かったのでSSも上がらずでした...…

サンコウチョウ

今年最初のサンコウチョウ撮影に行って来ました。やはり薄暗い森の中なので苦戦しました。オスは少しだけ姿を見ることができました。 巣にはメスだけがいました。 メスの飛び出し(ISO:5000 SS:1/800 暗い...) 巣材を集める働き者のメスでした。 巣の中で…

D850デビュー

思い切って『D850』を購入しました。上手く使いこなせるように、これから練習します。D850デビュー戦をハヤブサで実施しました。 雛が姿を現しました。 親の姿を目で追う雛の姿が可愛かったです。 エサ渡し 巣から飛び出す親。見送る雛。 ここから流し撮りに…

アカショウビン

先週に引き続きアカショウビンに会いに行って来ました。天気予報では曇りでしたが、ずっと雨が降っていました。朝9時半頃に1度だけ来てくれました。 スローシャッターで撮影しました。 アカショウビンの声を聴くと、また行きたくなります。 雨が降り続き今…

ブッポウソウ

晴天の中、ブッポウソウを撮影してきました。3年目のブッポウソウ訪問となりました。2羽同時撮影を目標に「エサ渡し」が撮影できればと期待しながら行きました。 エサ渡し...撮影できました。(*‘∀‘) (前の枝が邪魔ですね。) この花が入った写真は綺麗で…

GW最終日、カワセミ&オオタカ&コルリ

GW最終日、体調があまり良くなかったので撮影は止めようかとも思いましたが、やはり行くことにしました。最終日は近場の『カワセミ』と、他に何かいれば撮影しようと思い出発しました。まずはカワセミ! 少しだけ水面に映り込んでいました。 飛び姿も撮影し…

カワセミ

先日 撮影したカワセミをUPしました。シャッター速度を上げて、ISO値を下げ、全体的に影を作って撮影したところ、いつもとは違う雰囲気になりました。 更に逆光も利用してみました。 いろいろと試しながら撮影してみました。 現地で御世話になった皆さま、あ…

ツバメ

今日は、カワセミの撮影に行きましたが、カワセミポイントでビュンビュン飛んでいたツバメを撮影したのでUPします。(カワセミは後日...。) 以前、ツバメの飛行する姿を撮影しようとしましたが、全く追うことができず撮影できませんでした。しかし今回は上…

コアジサシ その②

昨日に続き、コアジサシです。昨日は水への飛び込み後をUPしました。今日は、飛び込む時の急降下を撮影したのでUPします。 ホバリングの後、狙いを定めて... 一気に降下!! 飛び込んだ後はブルブルッと水払い もう一度... 着水! おっ!魚を獲った! この後…

コアジサシ

今日は、先週に続き「コアジサシ」を撮影してきました。釣り人が多かったです。カメラマンと釣り人の微妙な?ポジション取りがありますね...。 水に飛び込んでから、飛び出してくるところを撮影しました。 「1回目」近くで飛び込み:魚なし 「2回目」近く…

コアジサシ

昨日に続いて連日のUPになります。昨年から楽しみにしていた「コアジサシ」が渡ってきたので行って見る事にしました。今日は用事があったので、朝6時半~8時までの短時間撮影でした。 飛び込みも披露してくれました。 獲った魚をメスに届けます。 少しの時…

エナガ団子 & チョウゲンボウ

4月13日にギックリ腰になりました。3年連続で春に腰を痛めました...。先週は全く動けず、今日は少し撮影したいと思い、近くの公園に行きました。念願のエナガ団子を撮影することができました! ◎エナガ団子 ウロウロと移動をします。 親鳥が餌を渡しに来…

海のハヤブサ (その2)

昨日の海のハヤブサの続きです。青い海バックの撮影の途中に、エサ渡しを撮影することができました。私は初めての撮影だったのでラッキーでした。 この後は、ハヤブサの交尾を初めて撮影することができました。 先週のオオタカに続いて、ハヤブサも良い瞬間…

海のハヤブサ

今日は海岸のハヤブサを撮影してきました。晴れ間に飛んでくれた時は、青い海を背景に綺麗なハヤブサを撮影することができました。風が強く撮影するのが難しかったです。 綺麗な背撃ちです。 一気に降下するハヤブサ。 カメラ目線のハヤブサ。(*‘∀‘) エサを…

🌸桜ハヤブサ🌸

桜とハヤブサの絡みを撮影できました。少し散り気味でしたが...。 少し桜から離れてしまいました。 逆向きも撮影できました。 他にも飛び姿を撮影できました。 今日は天候も良く、綺麗に撮影することができました。桜の花が散っていたのは残念でした。またチ…

オオタカ

今日はオオタカの撮影に行って来ました。近場を何度も飛んでくれたので、撮影しがいがありました。まずは巣作りの巣材をせっせと運んでいるところです。 巣材集めと交尾を交互に行っていました。(;'∀') オスがメスに飛び乗るところ。 この時は後ろ向きでした…

ハヤブサ撮影

3月4日振りのUPになります。ベトナム帰国後、体調不良と仕事の忙しさから週末の撮影に行けませんでした。久しぶりの撮影のため楽しみにしていました。今回は、ハヤブサを撮影してきました。 大きな声で鳴いていました。エサを持っていますね。 飛びつきも…

ヤマセミ撮影

今年2度目のヤマセミ撮影に行ってきました。今日は朝に魚を食べた後、水浴びをして9時頃に終了となりました。 まずはメスです。(足の短い姿が可愛いですね。) この魚を食べたあと水浴び。 オスは変な物を食べました。まずはミミズ...。(少し引きで...) …

ベトナムの野鳥

今日は昨日に続き、海外出張の野鳥撮影をアップしようと思います。短い時間でしたが、ベトナムの野鳥を撮影できました。少し遠かったのですが、低いところをウロウロと飛んでいました。ミドリハチクイという野鳥です。 とても綺麗な羽根をしていました。 も…

タイ&ベトナム出張から帰国

昨日、海外出張から帰国しました。今回はタイ(バンコク)とベトナム(ホーチミン)へ短期出張。ほぼ移動と仕事だったので探鳥は朝の出勤前のみでした。出勤前と言っても朝10時出勤だったので、6時から9時までの3時間はウロウロできました。 バンコクの街中…

緋連雀

本日は一度は見たいと思っていた『ヒレンジャク』を見ることができました。とても美しい羽根と特徴的なトサカ?に感動しました! 朝日を浴びるヒレンジャクです。 背景に雪が残るヒレンジャクの姿です。 ピントが甘いですが羽を広げたヒレンジャクです。(少…

雪絡みのオオワシ

今シーズン最後の湖北へ行ってきました。今月は仕事の関係で湖北に行くのが出来なくなります。したがって今日が今シーズン最後の湖北遠征でした。良いのを撮影するぞ!と気合いを入れて、朝、眼を覚ますと2時間の遅刻...。遅ればせながら湖北へ。到着してす…

今日は湖北へ

今日は湖北のオオワシへ行ってきました。雨が降っていたので動きません...。 飛び出すのを待っている間、すぐ隣でタシギが遊んでくれました。 雪とのコラボ タシギに夢中になっていると、オオワシに動きが! 飛び出すぞ!! 飛んだ!! 雨の中を飛翔するオオ…

オジロワシ、まだ居てくれました。

先週、上空高くまで飛翔する仕草を見せていたオジロワシですが、今週も会うことができました。てっきり北帰したかと思っていましたが、まだ居てくれて嬉しい限りです。今回は、霙(みぞれ)や霰(あられ)や大粒の雪や雨やらで大荒れでした。その中で、雪の中を…

雪のオジロワシ

寒波の中、オジロワシへ行ってきました。積雪30㎝を越え、なんとか辿り着きオジロワシに会うことができました。そして雪絡みの綺麗なオジロワシを撮影することができました。 朝8時頃のオジロワシ飛翔姿 昼過ぎに少し陽が出ました。 雪は降ったり止んだりで…

オジロワシの雄姿

オジロワシ撮影に行って来ました。本日もサービスよく何度も飛翔をしてくれました。夕陽を浴びる姿も凛々しく美しいですね。 今日は空抜けも撮影しました。 この後、魚を獲りました。風が少し出てきたので映り込みは弱いですね...。 背面はやはり綺麗です。…