ハイイロチュウヒ再び

今日は仕事が昼で終わったので、思い切ってハイイロチュウヒの撮影をしてきました。現地に到着したのは15時半~16時頃。16時15分頃にハイイロチュウヒのオスがやってきました!タイミングバッチリでした!(´艸`*) 逆光ですが地面に降りたところも撮…

ハイイロチュウヒ

オジロワシを気にしながら3連休は仕事の為、撮影はお休み...。月末まで仕事が忙しいので(私の)今シーズンのオジロワシ・オオワシは終了ですね。また来シーズンも飛来してくれることを願って待ちたいと思います。実は12月から1月中旬にかけて初めて「ハ…

オジロワシ撮影のつづき

一昨日の「オジロワシ狩り」の写真が大反響でした。猛禽類の迫力ある姿は誰もが好きなシーンだなと思いました。更に良い撮影ができるように頑張ろうと思います。編集が追い付かなかった写真のUPをします。(*‘∀‘) 狩りに入る前に反転した飛翔シーンです。 上…

オジロワシの撮影目標達成!!

オジロワシのダーウィンポーズを撮影するのが今シーズンの目標でした。本日、撮影することができました!やった~!! ①勢いよくこちらに飛んで来ました! ②一度、高さをとって ③そして降下がはじまり ④念願のダーウィンポーズです!!! ⑤水中で魚を掴んで…

吹雪だと思ったら...

1月26日、27日は今年一番の寒さと聞いて、吹雪をイメージしてオジロワシへ行ってきました。雪の中を優雅に飛ぶ姿を撮影に行ったのですが...晴天でした。 近くで狩りをしてくれたらなぁと待っていると 降下を開始!期待できるぞ! 途中でやめました.…

オジロワシ再び

晴天の日にオジロワシを撮影することができました。いつもは天候に悩まされているのですが、今回は晴天で気温も高くコンディションが良かったです。青空バックの綺麗なオジロワシです! 青い空バックは初めてでした。 この日は朝の8時過ぎに魚を獲りました…

オジロワシ

今シーズン4回目にして、やっとオジロワシに会うことができました。苦労しました。 少しスローシャッター気味ですが... 背面からも美しいですね。 気になるようで、時々こちらを見ていました。 こんなシーンも ススキと一緒にパチリ(よく見ると魚を持って…

シノリガモ

今日は「シノリガモ」をUPします。昨日のオオワシと一緒に撮影できた鴨ですが、一度見てみたいと思っていたのでラッキーでした。(*‘∀‘) 海に浮かぶシノリガモ 岩場でじっとするシノリガモ 波がすごいですね。 このあと、動く気配がなかったので退散しました…

2019年 初鳥撮影

2019年の初鳥撮影は『オオワシ』スタートでした! 結構近い位置からの撮影ができました。(*‘∀‘) (爪が凄いですね...) このあと、飛び出しの連続撮影もできました。 このあとは手前の細い枝にピントを取られてしまいました。頭上を通り越したときに1枚パチ…

🎍三が日

三が日は家族でウロウロ。 初詣客や観光客で一杯の奈良公園で散歩しながら鹿撮影。自然豊かな綺麗な撮影ができました。おまけに迫力ある1枚も撮影できました。 和歌山県の橋杭岩にも行って来ました。星空を見た後、朝焼けと日之出が綺麗でした。 最後は「か…

🎍謹賀新年

新年あけましておめでとうございます 今年も御世話になりますが宜しくお願いいたします。 旧年中はヤマセミに3回しか行ってません。 今年はもう少しヤマセミに会いに行こうと思います。(;^_^A また宜しくお願いいたします。

今年も1年間ありがとうございました!

本年1年間、ありがとうございました!今年は野鳥撮影を中心に他にも色んなイベントへ撮影に行くことができました。来年も宜しくお願いいたします。 今日は本年最後の撮影に「ヤマセミ」と「ミコアイサ」へ行ってきました。 ヤマセミの元気な姿に会うことが…

チュウヒ

昨日のミサゴはスクープ写真のような感じで先にUPしましたが、本命はこちらのチュウヒです。色んな背景で撮影することができました。 青い海バックのチュウヒ いつものチュウヒ撮影 緑バックのチュウヒ ✨玉暈け✨ 朝日を受けています 今日は1日で4回も現れ…

ミサゴがカイツブリを襲う⁉

ショッキングな事がありました。ミサゴを撮影していたら魚ではなくカイツブリを捕まえていました。慌てて撮影したので全体的に白く明るくなってしまいました。 現地で一緒に撮影した方は、魚と間違えて泳いでいたカイツブリを捕獲してしまったのではないかと…

ベニマシコ

河川敷でベニマシコに会うことができました。朝は少し黄色が強いですね。 綺麗な赤色ですね。 メスも居ました。 ここで待ち時間が...。メジロが飛んできました。1枚パチリ... おっ!やってきました。 朝より赤味が綺麗に写りますね。 羽根を伸ばしてみたり …

竹田城跡

今週の14日~16日は仕事で豊岡市へ出張でした。したがって野鳥撮影はお休みでした。職場から40km弱ほどのところに竹田城跡があります。行ったことがないので、仕事前に行ってみました。14日の朝一番に立雲峡へ...駐車場から第1展望台まで登りましたが思った…

雪のオシドリ

12月8日にオシドリを撮影しました。気温は0℃、寒かったですが初雪の撮影となり結果として良かったです。オシドリは群れでいました。 一羽づつ近づいてきます。 近いですね(^^♪ 途中で吹雪きのようになりました。 2羽で仲良く並んでいました。 身を潜め…

オオワシ

今シーズン2度目のオオワシ撮影に行って来ました。今日は琵琶湖側で待つことにしました。水絡みのオオワシはほとんど撮影したことがありません。昼から風が強くなるので期待して待っていると... オオバンを追いかけ始めました。(かなり遠いですが...) 1…

🌟 BLUE IMPLUSE ‼ 🌟 その③

浜松基地航空祭2018 最後の投稿です。今回は天候に恵まれ、ブルーインパルスの素晴らしい飛行を堪能することができました。基地内は観客が多すぎて展示された戦闘機を撮影することがあまりできませんでした。(13万人も来場したとか...) 唯一の展示中ブルー…

🌟 BULE IMPLUSE ‼ 🌟 その②

昨日につづいて連続UPです。浜松基地からの撮影は逆光になるため、超望遠のカメラマンは基地外から撮影していました。私は初めての浜松基地だったので基地内エプロンからの撮影にしました。青空に感動しながら撮影しました。 『ダイヤモンド・テイクオフ・ダ…

🌟 BLUE IMPULSE ‼ 🌟 その①

11月24日・25日に浜松基地航空祭に行ってきました。前日予行と当日の2日間撮影することができました。9月に小松基地航空祭に行った時は青空は無かったですが、今回は(少し雲はありましたが)青空だったので綺麗に撮影できました。 浜松基地は基地からだと…

湖北のオオワシ

11月17日に飛来した湖北のオオワシに会いに行ってきました!朝からずっと雨でした...。飛んでくれるか心配でしたが、無事に撮影することができました! 堂々とした姿!! 飛び出しの瞬間です。 捕まりの瞬間です。 飛翔する姿です。 今日は紅葉バックも…

野鳥園の鳥たち

ここ最近は海の撮影が多いです。ミサゴを中心に撮影しています。その他にも撮影できてUPし忘れた写真も載せます。 ミサゴです。 船絡み 港の風景 少しアップで ジョウビタキのメス 太刀魚を持ったトビ ハイタカ もうすぐ北の国から大型猛禽類が渡って来ます…

ハイタカ

先週のハイタカ撮影は遠かったため、あまり良い撮影はできませんでしたが、今日は満足のいく撮影ができました。すぐ近くの木に止まってくれました。 飛び出しがありました。(幹の向こう側だったので、少し尾が被りました。) 日の沈みかかった16時15分頃に…

ミサゴ

先日の続きです。ミサゴをアップします。正面からの飛翔姿です。 こちらが気になるようですね。 杭への飛びつきシーンです。 ミサゴは迫力がありますね。 少し遠い杭にも飛びついていました。 この日は多くの撮影をする事ができました。 現地で御世話になっ…

チュウヒ & ダイシャクシギ & ハイタカ

今日も海辺で野鳥撮影を楽しんできました。チュウヒ、ダイシャクシギ、ハイタカ、ミサゴを撮影できました。今日は「チュウヒ」と「ダイシャクシギ」と「ハイタカ」をアップします。 まずは、チュウヒです。 背景も入れてみました。 背中も綺麗です。 続いて…

海のつづき

ミヤコドリの群れを撮影しました。群れの撮影は難しいですね...。 引きで撮るとピントが甘く感じますし、群れの集まりも横に伸びるので撮影しづらいなどで、どうすれば正解なのかも判らず撮影が終了しました(笑) とりあえず1枚パチリ。 左の陸地へ着地す…

また海へ

本日も海へ撮影に行って来ました。今日はミユビシギとオオアジサシを撮影することができました。 波打ち際のミユビシギ 飛び出したミユビシギ 干潮時刻は鵜やカモメがたくさん居ました。 昼前頃にオオアジサシを発見しました。 飛び込みました! 砂浜近くの…

コスノビ!!

「コスモス」と「ノビタキ」のコラボをやっと撮影することができました!昨年もなんとか撮影したいと思い頑張っていましたが、残念ながら撮影できていませんでした。今年こそはと思っていましたが、無事に撮影できて良かったです。 綺麗ですね~ 雲の隙間か…

ミヤコドリ

「ミヤコドリ」(通称:ニンジン君、クチバシが人参みたいだから)今年は台風の影響なのか、渡って来るのが遅かったです。昨年は9月中旬には30羽以上は居たのですが、今年は9月の確認では3羽。10月6日段階で30羽ほどいました。好きな野鳥なので遠…