読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴鹿サーキット

4/22、同僚に誘われて鈴鹿サーキットへ。この日は、1000ccのBig-Bikeとスーパーフォーミュラーの、2 & 4ということで、観客の入りはまずまずでした。とは言っても予選なので、23日の決勝に比べると少ないですが。 この日はデモ走行として、1998年のLOTUS HON…

大阪の公園

大阪の公園で久しぶりに撮影を行いました。 なんとコマドリを初めて撮影することができました(^^♪ とても可愛らしい出逢いに満足できました。 週末は東京へ行く用事があり、思い切って朝早くに静岡県の田貫湖へ寄ってから東京へ入ることにしました。雲一つな…

海外出張

東南アジアへ海外出張に行ってきました。仕事が忙しく、ほとんど撮影することができませんでしたが、少しばかりの野鳥を撮影することができました。 ●コウライウグイス ●チョウショウバト ●キバラタイヨウチョウ ●カラスに追われる、ハチクマ ●シキチョウ(…

2週間振りの撮影

2週間振りに野鳥撮影に出掛けました。(仕事が忙しく、時間があまりない状態が続いています。)本日もヤマセミです。いつもの2箇所で撮影しました。 赤い蕾?が咲いていました。花絡みのヤマセミも綺麗だろうなぁ。 上空を旋回するトビが気になっていました…

本日もヤマセミ

本日もヤマセミの撮影に行ってきました。毎週の楽しみとなっており、この為に仕事も頑張れているようなもんですね(笑)。ヤマセミの撮影は車内からの撮影です。とても敏感なヤマセミは100m以上先からでも人の気配で逃げてしまうので...。しかし今日は車か…

D500デビュー

今日は2週間ぶりのブログ更新となります。ISO維持審査でバタバタしましたが、ようやく落ち着きつつあります。環境14001の担当ですが、環境マネジメントは大切だと実感しました。その最中、NIKON-D500を購入しました。使い方も判らず、とりあえず現地へ。ヤマ…

ヤマセミ三昧‼

今日は午前中からヤマセミの撮影に行ってきました。 背景が暗く落ちて、綺麗な撮影となりました。 渓流の石の上のヤマセミは良いですね。 2羽並んでいるところを撮影することができました。 ここでは、ホバリングや飛び込みの撮影ができませんでした。(見る…

2月11日-雪中のヤマセミ & オシドリ

雪降る中のヤマセミを1度は撮影してみたいと思っていましたが、実現することができました。しかし、思った以上に雪が降ったので、現地に辿りつくのが非常に大変でした。(無事で何よりでした。) 雪が積もる木で佇むヤマセミ♂の姿です。 こちらはヤマセミ♀の…

2月5日 湖北町の3大スター

2月5日、湖北町へ行って参りました。朝7時に湖北町へ到着。天気予報通り雨模様。しかもドシャ降りでした。昼過ぎに小降りになるとの予報だったので、期待しながら水鳥ステーションで雨宿りをしながら、コハクチョウとオオヒシクイを観測。観測場から望遠…

2月4日 ヤマセミ & カワセミ & アオバト & ???

ヤマセミ&カワセミ&アオバトの撮影をすることができました。まずは夜明け前から待機して撮影できた「ヤマセミ」です。 朝陽が出てきたので明るくなりました。 この後、場所を移動し、アオバトを撮影することができました。 更に、カワセミも撮影することが…

2017年 ヤマセミ初撮り

ヤマセミを撮影することができました。2017年のヤマセミ初撮りとなります。夜明け前に待機して8時頃まで遊んでもらいました♪ 久しぶりだったので、速さに付いていくのが難しかったです。コミミズクに慣れ過ぎました...。 魚を捕まえました。水面へのダイブ撮…

今日のコミミズク

今日もコミミズクを撮影に行ってきました。かなり近くを飛んでくれました!(トリミングしていません。フレームに収まらないほどに急接近でした!) 近くの木に止まってくれました。 飛び出した‼ アップの撮影もできました。(眼が輝いています!) 小耳を立…

カワセミ & コミミズク

久し振りにカワセミを撮影してきました。 コミミズクも撮影してきました。 夕陽を浴びながら、こちらを見ながら飛んでくれました。 今日は雨が降り、撮影を中止しようかと悩みましたが、15時過ぎから天候が回復してくれ、無事に撮影することができました。 …

雪降る中のコミミズク

今日は、念願の「雪降る中のコミミズク」を撮影することができました。数年に1度の寒波の訪れと言われ、チャンスと思い行ってきました。 私のいた場所では、雪が降っている時はあまり飛んでくれませんでした。雪が降っていないときは元気一杯に飛び回ってく…

オシドリ & 翡翠 & モズ & ルリビタキ

今日は、多くの野鳥撮影ができました。池の水嵩が下がり、木の枝と水面の高さが空いたおかげでオシドリがよく見えました。今日は比較的、近くから撮影できたのでラッキーでした。 オシドリの撮影中、翡翠がやってきました。 この後、移動しました。モズが現…

1月7日 東京へ

1月7日・8日は、出張で東京へ行ってました。新幹線から初めて「富士山」を撮影しました‼ 雲一つ無い晴天で、今年の初めとしてはとても爽やかにスタートすることができました。(^^♪ 8日は、スカイツリーを撮影しました。 東京では野鳥撮影のポイントが分から…

年末年始の連休最終日

この年末年始の連休、ほとんどをコミミズクに注ぎました。(;'∀') 累計6回の河川敷通い。明日から仕事なので次はいつ行けるか...。今日は小雨が降ったり、風が強くなったりと、天候が不安定でしたが15時15分頃に飛んでくれました。 急降下や下方からの飛び付…

1月3日のコミミズク

いつも中流で待機しています。今日は16時過ぎからの撮影となりました。時間も遅かったので、低速シャッターで流し撮りをしてみました。難しいです...。(SS:1/100) ここからは、SS:1/60。 どこまでできるか練習してみます。 帰りに、街並みを背景にコミミズ…

2017年 新年あけましておめでとうございます。

本年も野鳥撮影に頑張ります。宜しくお願いいたします。m(__)m 1月1日、本年もコミミズクからスタートしました。今日はとてもサービスしてくれました。空気が澄んでいて、とても綺麗に撮影できました。 獲物を探している光景も撮影できました。 結局、見つけ…

2016年最後の撮影

本年最後の撮影は、やはりコミミズクとなりました。 カメラ目線いただきました(^^♪ また、2017年も頑張ります。 1年間、ありがとうございました!来年も宜しくお願いいたします。m(__)m

コミミズク祭り

本日もコミミズクに会いに行ってきました。15時頃から撮影しました。止まり木に飛びつく姿を何度か撮影することができました。 羽根を広げてドヤ顔のコミミズク(^^♪ 今日は多くのギャラリーもいました。 土手にいるカメラマンが気になるようで、何度も振り向…

コミミズク再び

●コミミズクが飛来していると聞いたので、4月2日以来の淀川河川敷へ行きました。15時前から2~3羽の姿を見ることができ、そのうちの1羽に絞って撮影しました。前回よりも草が高くまで伸びており、撮影しにくい印象でした。 数カ月振りのコミミズク、よくぞ戻…

オオワシ飛翔

本日、懲りずに滋賀県湖北町へ行きました。天候は雨・風速6メートル・気温10℃。カメラマンは少ない。前回と同じく、琵琶湖湖畔で待機。途中、雨が強くなったので車へ避難。11時20分に飛び出した! そのまま、琵琶湖へ行ったがトビとミサゴに追いやられUター…

オオワシを近距離で撮影‼

本日の滋賀県湖北町の天候は、曇り・気温2℃~6℃・風速3m。条件は悪くないと思い、思い切って滋賀県湖北町へリベンジに行って参りました。今日は、山本山には行かず、琵琶湖の湖岸で待機した。朝の11時に塒を飛び出したオオワシを確認。 その後、旋回し琵…

初ハヤブサ

本日、ハヤブサの撮影をすることができました。飛行速度が速くとても難易度が高いと思いました。 紅葉をバックに撮影できたのですが、顔の向きが...。 2羽撮りもできましたが、ピントが甘くモヤモヤしています。 とても楽しく撮影できました。また、撮影した…

湖北町へ...

今日は、滋賀県湖北町へ行ってきました。オオワシ目当てでしたが、一度も飛ばずに終了しました。風が無かったのと、カメラマンが150~200名近くいたので、飛ばなかったのかなぁ~と思いました。(枝被りを1枚だけ...。) コハクチョウは撮影できました。 ま…

南港野鳥園にて

大阪南港野鳥園に行ってきました。チュウヒとハイタカを撮影することができました。 南港野鳥園でハイタカを見るのは、今シーズン初だそうです。 最後まで見て頂き、ありがとうございました!

久し振りのヤマセミ

今日は奈良県の山へヤマセミに会いに行ってきました。曇りだったのでシャッター速度を稼ぐことができませんでした。 最後まで見て頂き、ありがとうございました。

石川県加賀市にて...

石川県加賀市の柴山潟でカンムリカイツブリを撮影することができました。雨が降っていたので色が悪いのが残念でした。 最後まで見て頂き、ありがとうございました♪

マレーシアの野鳥たち

11/12~11/17まで、仕事でマレーシアに出張していました。あまり時間はなかったですが、移動中に少し撮影できました。 まずは、アオショウビン‼ ジョホールバルにあるモスクの上にいました。街中です。 ハッカチョウです。こちらは、たくさんいました。 セア…

ミサゴ & ヤマセミ

本日2回目のアップです。ミサゴとヤマセミです(^^♪ ヤマセミは少し前の撮影です。 最後まで見て頂き、ありがとうございました。

鈴鹿サーキットにて...

鈴鹿サーキットで、初めてレースを観戦しました。低速シャッターによる流し撮りにも挑戦してみました♪ トリミングなしで、追いかけることができました♪ また、野鳥をアップします。最後まで見て頂き、ありがとうございます!

エナガ & ヤマセミ

エナガの撮影ができました。 ヤマセミの撮影ができました。 最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

キツツキ類たち

キツツキ類を撮影することができました♪ コスモス畑でヒバリの撮影もできました♪ 最後まで見て頂き、ありがとうございました。

アオゲラの撮影成功!

今日もアオゲラを撮影することができました。 ペアで現れてくれました。並んで撮影できれば良かったのですが...。次回に期待です。 最後まで見て頂き、ありがとうございます。

アオゲラに会えた!

やっと、アオゲラの撮影をすることができました♪ 最後まで見ていただき、ありがとうございました。

チョウゲンボウ & ミサゴ

●チョウゲンボウ はじめてチョウゲンボウの綺麗な撮影ができました。 ミサゴの飛び出しも撮影することができました。 最後まで見ていただき、ありがとうございました♪

ミサゴの雄姿

少し間が空いてしまった(-_-;)汗 ミサゴのアップを撮影することができました!ノートリミングです♪ ジェットバイクで遊んでいた人をシルエットで撮影してみました♪ 最後まで見ていただき、ありがとうございました!

カケスの栗運び

秋の風物詩 奈良県の山で、カケスの栗運びを見ることができました。頻繁に運んでいたので撮影チャンスも多くラッキーでした♪ 最後まで見て頂き、ありがとうございました。

タマシギ親子

昨日、奈良県へ「ホテイアオイ」と「タマシギ」を撮影しました。とても綺麗なホテイアオイと、タマシギ親子のコラボで大満足の一日になりました。

ヤマセミ

ヤマセミの止まりを撮影することができました。

映り込み‼

一瞬の無風状態のおかげで水面が鏡のようになりました。そして飛翔するヤマセミが綺麗に映り込んでいました。

愛知県の海岸にて...

9月17日(土) 少し早いが、タカの渡りを見ようと思い愛知県伊良湖岬に行ってきた。しかし、到着後体調を崩し、長居できず残念ながらタカには会えずでした。浜辺で少し撮影はできました。イソヒヨドリのメスですね♪

ミサゴの狩り

気に入った野鳥写真 2日目のブログですね。気に入った野鳥の写真を順番にアップしてみます。9月3日に大阪にある「南港野鳥園」で撮影した「ミサゴ」という猛禽類の撮影です。突然に海に飛び込み、そして飛び出した足には「魚」が‼ そのまま杭へ着陸。 見事な…

ブログを開設しました。

◎ブログ開設 ブログを開設しました。分からない事だらけですが、頑張ってみようと思います。毎日更新は出来ないと思いますが、少しずつ更新します。関西で野鳥の撮影を中心にカメラLIFEを楽しんでいます。先日撮影した“ヤマセミ”写真をアップします。