飛行機と花火(猪名川花火大会)

飛行機と花火の同時撮影のため千里川土手へ行って来ました。猪名川花火大会です! 昨年は行くことができず、今年こそはと気合いを入れていましたが、現地に着くと既にたくさんのカメラマンがいました...。(少し遅かった)まぁ今年は偵察のつもりで、来年の…

天の川とペルセウス座流星群

昨日の夜中に「かわべ天文公園」の駐車場から「天の川とペルセウス座流星群」を撮影しました。数多くの流星を見ることができ感動しました。普段は星空は撮影しません(見てもいない...)が、鳥取県で綺麗な星空を見て、思い切って撮影にでかけてみました。天…

水島臨海工業地帯

8月11日の鳥取県・大山大献灯からの帰阪途中に岡山県倉敷市にある水島臨海工業地帯を撮影してから帰ってきました。1度は見て見たいと思っていたので、思い切って寄ってみましたが、素晴らしい景色が広がっていました。 展望台からの撮影だったので広角で撮影…

大山の大献灯

野鳥撮影のお休みが続いております。今日は鳥取県・大山で行われている「お盆の大献灯」に行って来ました。大山開山1300年らしいです。そこで「和傘灯り」というイベントがあったので撮影してきました。 「ほんのり灯る 夏の幻想彩色」 観光客が多かったです…

みなと神戸海上花火大会

昨日は、神戸市で毎年開催されている「みなと神戸海上花火大会」の花火撮影に行ってきました。昼頃から場所取りをして炎天下の中、長時間待機するという過酷な撮影となりました...。花火撮影は苦手ですが、打ち上げ花火撮影の「名人」とたまたま一緒になった…

鈴鹿8耐に行ってきました

今日は野鳥撮影はお休み。初めての鈴鹿8耐に行ってきました。台風が心配でしたが中止にはならず、無事に開催となりました。野鳥の動きが悪くなるとバイクや飛行機を撮りに出掛けます。(*‘∀‘) 1年振り?くらいの鈴鹿サーキットでした。天候も不安定で大変で…

久し振りの「ヤマセミ」

約半年ぶりの「ヤマセミ」を撮影してきました。朝方は少し雨が降っていました。久し振りだったので、どんな行動パターンかも判らずとりあえず待つことに...。30分ほどでやってきました。 大雨被害の後でしょうか...。 枯れ木が倒れていました。そこに止まっ…

コウノトリ

仕事で先週末は豊岡市に行ってました。ふらりと周辺を探してみると...。居ました!「コウノトリ」です。やはり普通に見ることができますね。 飛んでいる姿も撮影できました。 少し高いところを飛んでいる個体もいました。 移動中もよく見ると、電柱などにも…

ハリオアマツバメ

今日もハリオアマツバメに行って来ました。移動時間は往復6時間くらい掛かりますが、今日は1時間しか飛んでくれませんでした。池の水が半分くらいに減っていたので前回よりは飛び込むポイントが絞ることができました。 朝日や木々が水面に映り込み、色んな色…

初撮りのハリオアマツバメ

今日は初見初撮りの「ハリオアマツバメ」です。昨年から撮影したいと思っていましたが、ようやく実現することができました。口を大きく開けながら水面を飛ぶ姿を撮影しようと頑張ってみました。 横からの撮影 スローシャッターにも挑戦!小さいので難しかっ…

アカショウビン

今年は天候に恵まれない状況が多いです...。今日はアカショウビンに行って来ました。普通に暗いのに、小雨まで降っていたので更に暗かったです。スローシャッターでまず1枚...。キレイですね。 ようやく雛が孵り、エサ運びを開始しました。1時間~1時間半…

サンコウチョウ

いつものサンコウチョウに行って来ました。今日は午前中は曇り。昼から雨ということで暗い中での撮影でした。条件は悪いですがサンコウチョウのエサやりを撮影してきました。 雛が顔を出してエサをねだっていました。 エサやり途中にホバリングをしていまし…

近所のコアジサシを覗いてみました。今日はエサ渡しを何回も撮影することができました。 全身でアピールする雛達 コアジサシの雛達はすくすくと育ってくれているようです。 別の公園に行ってみました。カイツブリがエビを捕まえたようです。 どこへ持って行…

サンコウチョウ

またサンコウチョウに行って来ました。水浴びがメインです。 前回同様にメスの水浴びは撮影できました。 暗い場所なので、飛び出すタイミングがわかりづらい...。飛び込んだあとは撮影できました。 今日はオスも水浴びをしてくれました。背景の暗い部分に溶…

家の近所

家から1~2分の空地にコアジサシが営巣していました。出勤前にちょっとだけ撮影に行って来ました。朝早過ぎて暗いですね。(am5:00頃) 雛が可愛いですね。 ポテっと転んだヒナ。(´艸`*) 魚を獲ってきてくれました。 エサ渡しを撮影できました♪ エサを食べ…

サンコウチョウ

今日はサンコウチョウを撮影に行きました。巣も気になるし、水浴びも気になるしということで、夫婦で分担しました。嫁が巣へ、私は池へそれぞれで頑張ってみました。 どちらも暗く撮影条件はかなり悪く...ピントも合い辛い...。(>_<) その中で、巣の様子です…

アカショウビン と 台湾出張

本日、アカショウビンの撮影に行って来ました。先日まで台湾出張に行ってました。その時の撮影も合わせてアップします。 まずは、本日のアカショウビンです。 後ろ向き。 今日は巣穴から卵の殻?を運び出していました。(暗かったのでSSも上がらずでした...…

サンコウチョウ

今年最初のサンコウチョウ撮影に行って来ました。やはり薄暗い森の中なので苦戦しました。オスは少しだけ姿を見ることができました。 巣にはメスだけがいました。 メスの飛び出し(ISO:5000 SS:1/800 暗い...) 巣材を集める働き者のメスでした。 巣の中で…

D850デビュー

思い切って『D850』を購入しました。上手く使いこなせるように、これから練習します。D850デビュー戦をハヤブサで実施しました。 雛が姿を現しました。 親の姿を目で追う雛の姿が可愛かったです。 エサ渡し 巣から飛び出す親。見送る雛。 ここから流し撮りに…

アカショウビン

先週に引き続きアカショウビンに会いに行って来ました。天気予報では曇りでしたが、ずっと雨が降っていました。朝9時半頃に1度だけ来てくれました。 スローシャッターで撮影しました。 アカショウビンの声を聴くと、また行きたくなります。 雨が降り続き今…

ブッポウソウ

晴天の中、ブッポウソウを撮影してきました。3年目のブッポウソウ訪問となりました。2羽同時撮影を目標に「エサ渡し」が撮影できればと期待しながら行きました。 エサ渡し...撮影できました。(*‘∀‘) (前の枝が邪魔ですね。) この花が入った写真は綺麗で…

GW最終日、カワセミ&オオタカ&コルリ

GW最終日、体調があまり良くなかったので撮影は止めようかとも思いましたが、やはり行くことにしました。最終日は近場の『カワセミ』と、他に何かいれば撮影しようと思い出発しました。まずはカワセミ! 少しだけ水面に映り込んでいました。 飛び姿も撮影し…

カワセミ

先日 撮影したカワセミをUPしました。シャッター速度を上げて、ISO値を下げ、全体的に影を作って撮影したところ、いつもとは違う雰囲気になりました。 更に逆光も利用してみました。 いろいろと試しながら撮影してみました。 現地で御世話になった皆さま、あ…

ツバメ

今日は、カワセミの撮影に行きましたが、カワセミポイントでビュンビュン飛んでいたツバメを撮影したのでUPします。(カワセミは後日...。) 以前、ツバメの飛行する姿を撮影しようとしましたが、全く追うことができず撮影できませんでした。しかし今回は上…

コアジサシ その②

昨日に続き、コアジサシです。昨日は水への飛び込み後をUPしました。今日は、飛び込む時の急降下を撮影したのでUPします。 ホバリングの後、狙いを定めて... 一気に降下!! 飛び込んだ後はブルブルッと水払い もう一度... 着水! おっ!魚を獲った! この後…

コアジサシ

今日は、先週に続き「コアジサシ」を撮影してきました。釣り人が多かったです。カメラマンと釣り人の微妙な?ポジション取りがありますね...。 水に飛び込んでから、飛び出してくるところを撮影しました。 「1回目」近くで飛び込み:魚なし 「2回目」近く…

コアジサシ

昨日に続いて連日のUPになります。昨年から楽しみにしていた「コアジサシ」が渡ってきたので行って見る事にしました。今日は用事があったので、朝6時半~8時までの短時間撮影でした。 飛び込みも披露してくれました。 獲った魚をメスに届けます。 少しの時…

エナガ団子 & チョウゲンボウ

4月13日にギックリ腰になりました。3年連続で春に腰を痛めました...。先週は全く動けず、今日は少し撮影したいと思い、近くの公園に行きました。念願のエナガ団子を撮影することができました! ◎エナガ団子 ウロウロと移動をします。 親鳥が餌を渡しに来…

海のハヤブサ (その2)

昨日の海のハヤブサの続きです。青い海バックの撮影の途中に、エサ渡しを撮影することができました。私は初めての撮影だったのでラッキーでした。 この後は、ハヤブサの交尾を初めて撮影することができました。 先週のオオタカに続いて、ハヤブサも良い瞬間…

海のハヤブサ

今日は海岸のハヤブサを撮影してきました。晴れ間に飛んでくれた時は、青い海を背景に綺麗なハヤブサを撮影することができました。風が強く撮影するのが難しかったです。 綺麗な背撃ちです。 一気に降下するハヤブサ。 カメラ目線のハヤブサ。(*‘∀‘) エサを…